福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--

スポンサーサイト


04-27

2013

そもそもそこがいかんかったのです。

なんだかわけわからんうちにヘルニアは終了したようです。

ウチはリビング続きの和室以外、すべてフローリング。
カーペットってたぐいの「思いやり仕様」になっていません。

013_convert_20130428235024.jpg

確かに福は仔犬の頃、新品でおかんのお気に入りのラグをかじりたおしました。
なのでそれ以来カーペットは止めました。
ペットがいるとトイレの失敗やゲロっちゃった時にフローリングは楽チンですよね?

でも犬にとっては滑る走りづらい床なわけでした。

福のような長胴犬は走りながら急に方向を変えようとすると下半身?がついていかない。
ただでさえそういう体型な上に、この家の床は滑る。
そりゃ、置いてけぼりの下半身?がもたつく、こけるワケです。
そんな姿をかわいいなぁと笑っていたイタイ飼い主。

そもそも福は遊び=追いかけられる、しか知らない?ので、(それもどうかと思うが)
必然的にもたつく回数は多い。

今となってはハイリスク、ノーリターンでした。
012_convert_20130428234942.jpg

かといって他の遊びはノリが悪くすぐ飽きるので、結果、
前よりさらに追いかけない状態、いわゆる放置ってヤツになっております。
(なら、カーペット敷けって話ですが)


余談ですが、おかんの友達んちにパピくんがいるんですけど、
あの足長スマートなパピくんでさえ二度もヘルニアやってるくらいだから、

元来4本足で歩く動物に過度な運動は良くないってことなんでしょうね。
001_convert_20130428235049.jpg

何気におかんも長過ぎる首がデカ過ぎる頭をささえきれず、ヘルニアになった次第です。
福と同じく経過観察および急激な動きは禁じられております。
スポンサーサイト

COMMENT

そうそううちも花ちゃんが留守番中にわざとオシッコしたり(笑)
洗えない敷物は捨てました。
洗えるものが気楽でいいですね(^^;)

廊下は走れるようにひいているんだけど
もっと遊べるようにタイルカーペットの置くタイプを今検討中だよ(^^)

福ちゃんはおうちの中で追いかけっこして遊ぶのね!
確かにフローリングは滑るので(滑らない加工もあるらしいけど)福ちゃんには要注意だね。
うちも時々滑ってるから花ちゃんの通り道だけ
置くだけカーペットを置こうかな・・・

おかんもヘルニアになっちゃったの?
長いとなりやすいんだね(^^;)
2013/04/29(月) 17:28:05 |URL|とも #- [EDIT]
エライ!
きよまるさんちの廊下とかに敷いてある四角いマットとか?
あれってあの細い上を犬はちゃんと走るの?
ウチは午前中寒いからラグ敷こうかなぁ。
って・・・そうだ。
ダンナがね、歩く時あぶないから・・・。
ともさんも首長族だから気を付けた方がいいよ、ヘルニア。
2013/04/30(火) 10:57:55 |URL|福おかん #- [EDIT]
うちも本当はラグとか敷いた方が良いんだけど、長毛のアリア毛が絡みつくのはわかりきってるので導入できず。
子犬の頃は滑り止めワックス塗ったりはしてたんですが、それも面倒になって最近は放置(^^;
最近は大人になったのか?遊び方も落ち着いてきたので、まあ大丈夫かな~、と思ってるんですが。
お散歩でよく会うパピヨンくんが、この前ぎっくり腰やったって聞いて(多分、普段から公園で子供達にリード渡して自由に走り回らせてたから、子供のスピードや方向転換についていけなかったんじゃないかと)本当に無理は禁物ですね。
2013/04/30(火) 13:50:20 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
あ~、みんなフローリングではいろいろと悩まれてるのね。
うちも仔犬の頃に足びっこやってたから
滑り止めワックスやったりラグ敷いたり。
廊下にも犬用マット敷いたり。
今ではボロボロになったラグ・マット類はサラバだし
ワックスとっくにハゲてるけど、滑ってないみたいだからそのままで暮らしてる今日この頃です。
うちは和室が最初子ども部屋だったので、畳すでにボロボロ(泣)
今はハヤテはそこで遊んでることが多いから滑らないのかも。
でもダックスは床滑るのは大敵だよね。
福ちゃん、運動はゆっくり歩くお散歩ぐらいでも充分だよ~^^

アタシは首長族が羨ましいなぁ…
2013/04/30(火) 22:20:10 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
ですね~。
犬でもぎっくり腰なんてあるんだ。
なんか想像しただけでもすっごい痛そう。
エリザベスみたいななんか胴体に巻いたりするのかな?
人間のとは全然違うんだろうけど、やっぱ動物だから治りも早いのかしら?
ってことはダックスはアジリティーなんてとんでもないんだろうな・・・。
2013/05/02(木) 10:35:56 |URL|福おかん #- [EDIT]
やっぱみなさん色々やってるのね。
福は多毛のせいか一見短めに見えるけど、負担は確実にくるんだろうね。
1日に1,2回モーレツダッシュをする時があって・・・。
突然スイッチ入るみたいで、すんごい勢いで走りまわるの。
たいがいがソファから和室に向かってターンして椅子の足にぶつかりながらも
またソファに乗って(時々踏み切りが悪くて乗れない)の繰り返し。
やらない?福だけ?
福のお散歩(基本敷地内)はほぼ徘徊。
2013/05/02(木) 11:04:45 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

