福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



04-11

2013

かたいしっぽ

今朝の福にゃん、サークルから起きてきたと思ったらすぐに戻りウンチ。
コロコロのいいシロモノなのにトイレで犬的?に踏ん張ってる途中?みたいな
背中を丸くした恰好のまま外に出てきた。


ん?どっかにくっついてんのかと思って見たけど、何もない。
ヘンなのはしっぽ。しりのしの字になって張り付いている。
こんなに頑丈に張り付いたしっぱは初めてだ。

001_convert_20130411155209.jpg

調子悪いか?
福は調子悪いと「くっつき虫」になるからすぐわかる。
おかんのあとをストーカーのごとく踏みそうなくらい(数回踏まれてる)ついてまわる。
しかし出したゴハンは完食。

ゴハンが食べれるということは・・・いつものヘンじゃない。

ダンナが出勤した後、しばらく様子をみていると、
サークルについてる水飲みに何か躊躇している風。
で、いつも寝る場所になかなか落ち着かずうろうろ。
普段は飛び乗るソファにゆっくりと登っておかんの横にはりついた。


あれ?ひょっとして再発?

1年数か月前の冬(2011年12月参照)、ヘルニアと言われたものの、
その時の注射等でそれ以来なんともなかったので忘れてた、
あのヘルニアか?

初めての頓服(ちょいと古いが)をあげようかと悩んでいたら、はりついてたおかんから少しずつ
横ずれ+伸びながらずれていつもの所定の場所に行って寝始めた。
これまたご丁寧に毛布をホリまくって。


昼過ぎにはいつもの光景。
具合悪いと丸まって寝る福が、いつものようにのびのびと伸びて寝ている。


そっか、今朝少し寒かったからか・・・
人間と同じくここ数日の気温差が堪えたのかもしれない。そんなお年頃。(おかんもね)

002_convert_20130411155647.jpg

思うに・・・朝、トイレで踏ん張った?時にグキッてきたんだろうな。
って推測するおかんは軽い頸椎ヘルニア持ち。

午後2時半、完全にへそ天で寝ている。
午後3時過ぎ、ソファから軽快に降りて、丁寧に伸びをして日向で爆睡。
午後3時半、日向が暑くて水を飲んでおかんが座ってた場所で寝る。
午後4時前、ベランダでいつものように防災無線の放送に吠えている。


大丈夫そうだな。
けど、しばらくは・・・要経過観察。

COMMENT

福ちゃん、とりあえずは再発じゃなかったようで良かったです!
でも朝の様子は確かにちょっと心配だし、気を付けないとですね。
調子悪いのは可哀想だけど、「くっつき虫」想像すると可愛い~♡
犬は自分の具合悪さを悟られないようにする本能があるというけど、おかんを信頼してるからこその行動ですね☆
2013/04/12(金) 11:43:40 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
うちも下痢ぴの前とかやたらくっついてきて
おかしいなぁ~と思うと下痢になる(^^;)
でも福ちゃん気持ちよさそうに寝ているから
大丈夫?かな?
たしかに今日の朝とか寒くて私も体調いまいち
です。皆同じお年頃だからね(笑)
明日まで寒いらしいので気を付けてね福ちゃん!
2013/04/12(金) 20:46:25 |URL|とも #- [EDIT]
その後大丈夫かな?
ヘルニア再発かと心配しちゃうよね。
シニア世代に入ってからやっぱり体調崩しやすくなってるかもね。
うちも急に症状とか出てきたらヤだなぁって考えちゃうよ。
くっつき行動とか、やっぱりおかんちゃんを一番信頼してるんだね^^
それに応えるようにしっかり様子を見ててあげて、つきっきりの経過観察。さすが母!!
福ちゃんは『ママがいれば安心♪』ってわかってるからヘソ天なんだね~☆
2013/04/13(土) 13:37:44 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
それが・・・残念ながら再発でした。
っても前回と違ってかなり早い段階で病院に連れてったので、
回復は相当早そう。
友達にパピヨンを飼っている人がいるんだけど、そこのパピくん、
何気にもう2回もヘルニアやってるって。
胴長じゃなくてもなるってことかな?
2013/04/14(日) 00:27:44 |URL|福おかん #- [EDIT]
花ちゃんもくっつき虫になるんだ。
あれって不安の表れなんだろうね。
やっぱ寒いとヘルニアには良くないらしいよ。
私も寒いと首が痛くなること多いの。
お福さん、軽めのヘルニア再発(っても前回と同じとこかわからんが)
でした。
2013/04/14(日) 00:30:33 |URL|福おかん #- [EDIT]
ヘソ天なんだけどね~、ヘルニアだったよ。
まぁ、今回は発見が早かったから1回薬のんだだけで、
今は安静中・・・っても自覚がないから無茶してるよ。
えっ?そうなの?私を信頼なんてしてるの?
なんか?だけどウレシイわ(笑)
でもさ、人間と一緒で持病があると気を付けるから
早め早めでひどくなる前になんとかできるってもんで。
考えようだよね。
2013/04/14(日) 00:35:31 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

