福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



02-19

2013

ある意味リアル福にゃん

そのコはある日突然、いつも行っているアーチェリー場近くの建物の入り口前に置かれた
大きな段ボールの中にいました。


FH000007_convert_20130219213825.jpg
グレーがかった毛と青い目が上品な手乗りサイズの子猫。
当時県営に住んでいたので、泣く泣く子猫を段ボールへ戻し、安全な倉庫のシャッターの中へ。


その話を私から聞いたダンナは翌日、射場に行くなり子猫と対面。
その私を連れ去って光線の可愛さはお持ち帰りゴコロ満点のダンナを瞬殺。
私とのウチじゃ飼えない論争の果て、連れ去りとあいなりました。


ウチに帰り、途中で買ったトイレを設置すると、
おお~!すげ~!手乗りサイズがこなれた感で用を足している。

捨て猫然の軽い感染症以外は元気。
獣医さんは、生後50日位、洋猫Mix、トイレができるのはきちんと飼われてたんでしょうと、
ミルク用に小さい針のない注射器を1本くれ
「がんばってね~♪」と軽~く一言。
そう、ダンナも私も鳥より大きい動物って飼ったことがない。(でも、ほとんど鳥サイズだけど・・・)


FH000001_convert_20130219213920.jpg FH000003_convert_20130219213859.jpg
トイレ上手はウチらが連れ去るまで射場のアイドルで、
誰がつけたか「与太郎」とよばれていたので、私が
「福太郎」に改名しました。
このコとこのコに関わる全ての人達に福がきますようにと。(・・・全くもってらしくない。)

しかし、拾ってきたものの里親がみつからない・・・うすうすわかってはいましたが。
いっそ飼ってしまおう→引っ越そう→不動産屋へ→不動産屋のおばちゃんに「猫はあきらめなさい」
と諭される・・・。

が、私の改名のおかげか?2週間後に里親がみつかりました。

コイツ持ってるな~(それも改名のおかげだろ?)そう里親は不動産屋さん。
いっきにセレブ猫、左団扇の若旦那となりその後「みつおくん」と改名されたそうです。


そんなこんなで、今のマンションに引っ越した後、頂いたダックスの仔犬に名前をつける時、
ダンナはひたすら「福」にするとひきませんでした。
でも、思いっきり和風だし、猫っぽいし、おばあちゃんの名前みたいだし・・・。

さすがに女子なんで「太郎」はとりましたけど、お福さん、本当のとこどうなんですか?
元祖福太郎のようにシ・ア・ワ・セなんですかね?

怖くてきけねっ。

COMMENT

福太郎ちゃんの話は前にちょっと聞いてたけど
かっわいいね~♪
写真いっぱい残ってていいな。
私も子供のころ子猫拾って飼ったことあるから
そーゆーの思い出したよ・・・
いい名前を受け継いだんだから
福ちゃんも絶対シアワセだよね。
その後の『みつおくん』はどんな由来なんだろうねー。なんか気になる(笑)
2013/02/21(木) 09:47:00 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
あっ!私も聞いた時あるけど写真は初めてみたよ(^-^)
すごいかわいい猫ちゃんだね♪
段ボールに入れて捨てちゃうなんてかわいそうだね(ToT)
この子は運がよかったけど他の兄弟が気になるね。。。
でもほんとなんでみつおくんなんだろう(笑)
猫っぽくないしね・・・気になる~
福ちゃんは私の中では福ちゃんのイメージで
皆に福をくれるようなそんなイメージなのだ(^^)
2013/02/21(木) 11:48:00 |URL|とも #- [EDIT]
そう、かな~り前のしけたHPに書いたのだ~。
今思うともっと福太郎の写真撮っとけば良かったな~って思うほど、写真少ない。
子猫って(仔犬もだけど)超たいへんで毎日キーキー言ってたからね、ワタシ。
みつおくん、まだ健在かな?
名前の由来も聞いたんだけど忘れちゃいました~。
2013/02/21(木) 20:38:01 |URL|福おかん #- [EDIT]
なんかね、もう10年以上も昔のハナシで正直覚えてないの。
不動産屋の同年代のご夫婦がなぜみつおくんと名付けたのかも、
聞いた気がするんだけど、忘れてる・・・。
でもすんごい福太郎に振り回されたのは覚えてる(笑)
最後の晩はダンナが和室で一緒に寝てて、ゴキブリと遊んでたらしいよ。
2013/02/21(木) 20:43:44 |URL|福おかん #- [EDIT]
こんにちは~

名前の由来
『この子とこの子に関わる
 全ての人達に福がきますようにと』
↑うん!らしくない!(笑)

でも、福おかんのおかげで
福太郎は捨て猫からセレブ猫に出世できたし
福が訪れたよね☆

で、お福さんは…(;一_一)

たしかに怖くて聞けないよね…^^;
でも、福ちゃんは幸せだよ。。
ウチなんてお留守番ばかりさせちゃってるから…
2013/02/24(日) 06:49:11 |URL|おたんたん #- [EDIT]
こんな可愛い猫ちゃんが段ボールに入れられてたら、ほっとけないですよね。
今はあんまり捨て猫も見なくなったけど、子供の頃は時々見かけて、家では飼えないので、自転車置き場とかマンションの軒先(?)とかで、友達とこっそりご飯あげてたの思い出しました。

福太郎くん、今も元気で幸せに暮らしてるといいですね♪
2013/02/24(日) 09:22:58 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
福太郎はめっちゃかわいかった。(見た目)
って言うかしょせん生後50日の赤ん坊なわけで、
2週間とはいえそれはそれは大変でしたよ。
おかんは毎朝キレまくってましたよ。
食パンかじってるおかんの腕に爪でぶらさがってましたから。
でも、いい思い出です。
2013/02/25(月) 22:38:18 |URL|福おかん #- [EDIT]
お忙しいのにコメありがとうございます。
やっぱ元地元のよしみ?
らしくないでしょう?らしくないんだって!
でもそれがア・タ・シなんだな。

私が思うにゴン太くんはぜ~ったいシアワセだと思う!
そりゃ留守番が長いといっても、ちゃ~んとフォローがあるもん。
お休みの日は家族で(私もよく知ってるトコとか)色々連れて行ってあげてるっし。
ゴン太くん、いつもいい顔してますよ。

福はね、福は昨日の義兄家での麻雀で帰りが遅かったせいか?
今日はハラ壊して夜やっとリカバリましたの。
そんな・・・飼い主って・・・。
2013/02/25(月) 22:43:25 |URL|福おかん #- [EDIT]
なぜ?福にゃんなのかな?と思っていたが納得♪それにしても福おかんのブログにはいつも私の笑いのツボがどこかに入っていて笑える・・・ 夜中に人様のブログ読みながら一人笑っている50女って怖いわぁ~
2013/02/26(火) 23:48:05 |URL|なおさん(みかんママ) #COVj8X2A [EDIT]
ほほほ、バレました?私、「ツボ」集めに凝ってまして。(笑)
こんなんで笑っていただけて何よりですわ。
引越し完了ですか?
カーテンのない窓とみかんちゃんの背伸び?後ろ姿。高層マンションとみた。
何度観てもACTIONの「光芒」スゴ過ぎ。
今日からはCIRCLE OF ROCKの日々だぁ~♡
2013/02/27(水) 20:32:53 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

