福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



02-11

2013

夢はまるかじり?(歯もピカピカになったことだしね)

福にゃん、今日めでたく8歳となりました。
006_convert_20130211172529.jpg

福はパピーから大人用のフードに切り替えるのをきっかけにオナカが弱くなり、
最終的にオナカに優しい療養食となりました。
でもここ最近はリカバリも早く翌日にはケロリ、丈夫になりました。


丈夫にはなったものの基本療養食犬なので、ドライフードと限られた種類のおやつ、
たま~にあげる小さじ2杯位のすりおろしりんごぐらいしか食べれません。


取り越し苦労かもしれないけど、痛い思いをするのは福なので、
他の食べ物はあげられません。
福はもちろん食べたいだろうし、本当は食べられるのかもしれないけど、
昔オナカこわして病院に行く度に、
「何か変わったもの食べましたか?」と必ず聞かれたので。

だから毎回わんこ用のケーキもないさっぱりな誕生日です。

ヘルニアも病院の注射1本でとんぷくも一切飲まず、
「もう年齢的に大丈夫でしょう」と言われた通り、ピンピンしております。
ちょいと太目ですが元気でなによりです。


無償の愛と知りつつもダンナをひたすら愛し、
おかんの心遣いなどダンナとの添い寝と比べたら拭けば飛ぶような・・・

いいんですよ、それがおかんの役目ですからね。
口うるさいし、怒るとメチャ怖いし、遊びたい時に遊んでくれないし・・・(まだ言うか?)
009_convert_20130211172555.jpg

まぁ、今年は「お互い様」っていう言葉を覚えましょう。
って誰に言ってるんだ?アタシ。

COMMENT

福ちゃんお誕生日おめでとう♪♪♪
歯がピカピカになった8歳の福ちゃん!
これからも健康に気を付けて長生きしようね(花)
お腹壊した原因って意外に難しいよね~
花ちゃんも以前下痢ぴーで病院に行ったけど
原因はいまいちわからず・・・




2013/02/12(火) 23:06:56 |URL|とも #- [EDIT]
福ちゃん、お誕生日おめでとう!!
もう8歳なんですね。童顔なので、とてもシニアには見えない・・・
歯も綺麗になって、ますます若返った感じ?(^^)

アリアも、今はほとんどなくなりましたが、2歳頃まではけっこう頻繁に下痢してました。
病院で出された漢方系の下痢止めは不味いらしく何をしても飲んでくれず、ビオフェルミン(犬用)はそのままかじってました(^^;
同じくお腹の弱いパパいわく、「ビオフェルミンは美味しいからね~」とのこと。
そうなの?(^^;
2013/02/13(水) 11:38:45 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
お誕生日おめでとうございます!!
ちょいと太目で元気な福ちゃん、かわいくて最高です♪
食事制限があるワンコはお祝いにケーキとかって
難しいよねぇ。
飼い主目線だと可哀そうな気がしちゃうけど
健康を守るほうが本人(犬)のためだよね。
パパママの愛情独り占めで8歳もお過ごしください☆
2013/02/13(水) 16:40:23 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
こんばんは~!
福ちゃんお誕生日おめでとう~!
(遅くなってゴメンよ~(>_<))

そっか。。
福ちゃんは療養食犬なんだ。。
その割には美味しい物たくさん食べてそうな体だけど…
あっ、栄養の吸収が良いのかな?(^_-)-☆

↓歯石取りも頑張ったね!
ゴン太も魚を食べてないのに魚臭がするって事は
危険信号かな~?(・_・;)
(しかも死んだ魚のかほり)
歯磨きの習慣をつけないとなぁ…

2013/02/13(水) 20:25:03 |URL|おたんたん #- [EDIT]
花ちゃんは福と同い年だったよね?
花ちゃんも童顔で8歳には見えないが・・・(笑)
わんこはいつまでもかわいくていいな~マジ羨ましっ!
そう、下痢で病院行っても原因不明なの。
でも獣医曰く、ダックスは比較的食べ物アレルギーがあるらしいよ。
2013/02/13(水) 22:05:19 |URL|福おかん #- [EDIT]
そうわんこって永遠にカワイイ。
アンチエイジングのおかんには羨ましい限りで。
ビオフェルミンって結構あげてる人多いんだけど、
どのくらいの量をあげたらいいのかわからなくって。
えぇっ!犬用ってあるの?効く?
2013/02/13(水) 22:09:48 |URL|福おかん #- [EDIT]
冬場はね、太るのさ。動物だからさ。
病院で測ったら4,2キロあったです。
ちょいデブです。
「やっぱ大丈夫じゃない?」であげて何もなければOKだけど、
そこでオナカこわしたら可哀想だもんね。
rikakouさんのいうように、健康が第一だもんね。
2013/02/13(水) 22:14:54 |URL|福おかん #- [EDIT]
こんばんわ。
コメありがとうございます。
療養食は消化器サポートの低脂肪なんだけど・・・やっぱり!?
やっぱ吸収よさげな丸太型に見える?(笑)
ゴン太くんはモデル体型ですね。ダックスらしい体型だし。
でも、魚類のかほり?しかも死んだ魚?
頑張ってハミガキしましょ~ね。
福はとりあえずハミガキのまねごとしてるけど、ここんとこ飼い主がそれを忘れてる始末。
ふほほほ。
2013/02/13(水) 22:27:43 |URL|福おかん #- [EDIT]
ビオフェルミンも獣医さんに処方されたものなので、てっきり犬用だと思ってたけど、今調べてみたら人間用と同じでした(^^;
でもビオフェルミンRっていう、市販薬とは違う、
処方箋が必要な薬らしいです。
1回1錠ですが、アリアには良く効きます(^^)
2013/02/14(木) 17:54:16 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

