福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--

スポンサーサイト


01-30

2013

おつかれさま

昨日の福にゃん、試練の日でした。
仔犬の頃からハミガキとか、ガムを与えるとか・・・今更なんですけどね。
ハミガキを嫌がり、ガムはすぐオナカをこわすので、ムリ。
よって歯垢だらけのちょっと見歯肉炎状態。

かわいい顔して口を開けるとけっこうな魚類らしきカホリ・・・。

犬は数本歯を失ってもゴハンは食べられるらしいんですが、
友達のうちの福より1歳年上のパピくんもこないだやったし、
6月にワクチンを受けた時に先生に相談したら、当然全身麻酔になるので
やるなら体力があるうちにやったほうがいいと勧められました。


こんな童顔でも来月には人間でいう48歳!
ボチボチ健康に気を使うお年頃。
朝、病院に預けて血液検査・レントゲンの後施術、夕方のお迎えとなりました。


全痲・・・やっぱり素人がどう騒ごうがどうにもできないとわかっていても、
いらぬ心配をしちゃいます。

思いのほか早く終わり1時過ぎに連絡があったものの、麻酔の影響があるので、
夕方5時過ぎに迎えに行きました。


福にゃん、置いてかれた!すんごい怖かった!(タブン)で、当然ぐったり。
施術後の先生の話だと、虫歯はないものの右奥歯付近の歯垢がひどく、
人間でいう歯槽膿漏のちょい手前みたいになってたと。
(歯垢を取って殺菌したので、今後気をつけていけば歯茎が元気になるそうです)


ウチに帰ってからは常に目が半開き(眠さをガマンしてる状態)で、
でもゴハン(半分をふやかして)は完食し、あちこちでウトウト。


常にだるそうな福を見ていると全痲、スケーリングのストレスの影響は想像以上。
今日もひたすら寝ている(ゴハンは完食)福を見ると、

やはり体力のあるうちで正解だったなと思いました。

ひとり小さいカラダですんごい頑張った福の歯はピカピカで、
ウソみたいですが魚類らしきカホリが・・・全く無くなりました。

老けた?疲れ切った顔を載せるなと福が言うので?生後2か月のライオンキングにしときます。
DSC00452_convert_20130130091837.jpg
スポンサーサイト

COMMENT

福ちゃんおかえり!!!頑張ったね!
花ちゃんも歯は気になるところなんだけど
グリニーズとたまに歯磨きしてるぐらい・・・
全身麻酔だとやっぱり心配だよね。
これからますます歳をとって行くとなると今やっておくのがいいんだね。
福ちゃん抜かれた歯はなかったの?
2013/01/30(水) 13:51:53 |URL|とも #- [EDIT]
みかんが前歯を抜いたのは歯槽膿漏だったんです。もう少し早く歯石を取っておけば抜かずに済んだのに後悔してます みかん今年で10歳 福にゃん可愛そうだったけど早めにやって良かったかもです

ところで私のブログ 写真アップに不都合があり知らぬ間に関係ない写真がアップされてしまうの 一時ストップして引っ越し後に新たにブログ始めます 待っててねぇ~~~~2月末には頑張ります
B'z DVD最高~ね❤うふ
2013/01/30(水) 19:56:45 |URL|なおさん(みかんママ) #COVj8X2A [EDIT]
うん、虫歯はなかったからね。
でも、前回胃カメラで全痲(多分4~5年前?)した時より、
なんかキモチ回復が遅かったような・・・。
午後にはもうほぼ全快したけど、やっといて良かったってかんじ。
それより今後の歯のケアが・・・大変だぁ。
2013/01/30(水) 21:52:28 |URL|福おかん #- [EDIT]
みかんちゃん、何気に福より年上でしたか。
本人?はしんどいだろうけどやっぱやっといて正解!でしたわ。
なおさんってアーティストなんですね!カッコイイ!
ブログみてると「おおっ!こんなトコに?!」って、ミーハー丸出しなアタシ。
DVDもう観たのですね?
アタシはアマゾンで買ってもらってる(中途半端なファンかっ!)んで、
明日あたりかなぁ~。
新生ブログ楽しみにしてまっせ。
2013/01/30(水) 22:00:07 |URL|福おかん #- [EDIT]
福ちゃん、頑張ったね!お疲れ様でした。
アリアは6ヶ月で避妊手術のため全身麻酔したけど、迎えに行くまではやっぱり心配ですよね。

人間もワンコも、美味しくご飯食べるためには歯はとっても大事。
私自身が歯では色々苦労してるので、アリアはしっかりケアしてあげたいけど、なかなかスミズミまでは磨けないんですよね~。
2013/01/30(水) 22:17:41 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
福ちゃんお疲れさまでした^^
無事終了で、ピッカピカに生まれ変わったお口になってよかったね☆
人間だって歯は大事だけどケアが大変。
わんことなるともーっと大変^^;
うちは全麻がハードル高いから
地道な歯磨きでごまかしごまかしで。
でも怖いからもっと頻度上げてがんばらねば。
う~ん、勉強になりました。
2013/01/31(木) 18:09:21 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
そう、やっぱり全痲はカラダへの負担が大きい。
前に胃カメラやった時よりリカバリるのが確実に遅かったもん。
アリアちゃんの歯がとってもキレイなのは
アリアママがちゃんと磨いてあげてるからですね。
キチンとは磨けなくてもハミガキができるなら大丈夫じゃない?
2013/02/01(金) 22:57:08 |URL|福おかん #- [EDIT]
やっぱ全痲は考えちゃうよね。
年齢を重ねるとカラダへの負担が大きいのは確実だし。
でも福はあまりの歯垢と歯茎の色が良くなかったからね。
ハヤテくんもハミガキできるんだ。エライね。
ウチはいちから&これからハミガキの練習だよ。
2013/02/01(金) 23:00:18 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

