福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



01-17

2013

3分の1はリアルな気持ち?

我が家の休日の福の留守番はたいがい6~9時間くらい。
ただこれがアーチェリーの試合ともなると半日以上になる時も年に数回あります。

また、おかんが専業主婦なので平日はあまり留守番はないのですが、
居てもあまり遊ばない、散歩もあまり好きじゃない(どうするぅ、無償の愛参照)等、

(相変わらず小手先のワザが使えないしょ~もないおかん)
おかんが家に居ても居なくても、福的にはあまり変わらないようです。
007_convert_20130117212859.jpg

先日、留守番にたくさんのコングを使っているブログを拝見。
(そこのおうちは16時間以上って書いてあったかな?)
でもその分、お休みの日はいつもわんちゃん連れでお出掛けされてます。

(フォローって大事よね)

で、遅ればせながら(相当遅いって)去年からコングを1コ追加し、合計3個にしてみました。
これ小型犬用なんですけど、超大型のおかんがやってもなかなかのゴム力。
ホントに小型犬で開けられるのか?ってくらい結構なシロモノです。

001_convert_20130117212946.jpg 005_convert_20130117213032.jpg 004_convert_20130117213013.jpg

福にゃん、以前からの2コのコングが慣れ過ぎてるせいか、ベッドの中でさっさと食し、
最後に新入りをつついているようですが、最初はおやつが全部入ったまま和室に放置されてました。
ので、中のおやつを小さくして入れましたが、やはり半分以上残ったまま和室に放置。


・・・ったくなんだってこんなめんどくさいとこに入れるのよ!・・・
いや、敢えてめんどくさいとこに入れてるからね。
003_convert_20130117213206.jpg

「犬の留守番は最初の30分が勝負という、飼い主の企みを知っているのか、
小型犬のチカラの限界か、それとも・・・今のところ残り3分の1おやつ。

COMMENT

福ちゃんかしこい!
3つ目のコングは手ごわそうだけど
慣れたらささっと出せちゃうのかな?(^^;)
実家のラックンも花ちゃんも全然ダメでコングは使ってない・・・
ちなみに赤いのはラックンが持ってたのと同じでピンクのは花ちゃん持ってた(^^)
はじめはストカーだった花ちゃんも
今はお仕事の支度をはじめると定位置へ移動するよ(^^)b
お休みの日は花ちゃんDAYになっちゃうけどね(笑)
2013/01/18(金) 20:27:20 |URL|とも #- [EDIT]
なるほどねぇ。
真ん中のピンクのボール持ってるけど
コングとして使うの忘れてたョ^^;
みんなこうゆうのやってるからどんどん賢くなるのね。
福ちゃんなんてさらにウワテで
手ごわいのは一番最後にしてるんだから大したもんです。
それにしても16時間留守番ってすごいよね!
ハヤテ依存症のアタシには無理です。
16時間も離れてたら具合悪くなる。アタシが(笑)


2013/01/19(土) 16:01:16 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
お休みの日は花ちゃんDAY、それがあるから花ちゃんも留守番頑張ってるんだよね。
ウチは中途半端だよ~。
だから時々、マジ福が可哀想になる。
で、「福!あそぼっ!」って誘うけど・・・そういう気分じゃないの・・・
ほんと猫だよね~。
2013/01/19(土) 21:08:18 |URL|福おかん #- [EDIT]
真ん中のピンクのは超やわやわなんだよね。
だからやわらかいの入れるとそこいらじゅう「おかしカス」と化す(笑)
16時間のおうちのコはほんとエライよね。
でもその分お休みはず~っと一緒だから、信頼関係ができてるんだろうね。
具合悪くなる、アタシが・・・
ハヤテくんはなんてしあわせ者なんでしょう♡

2013/01/19(土) 21:14:04 |URL|福おかん #- [EDIT]
コング みかんにも買ってあげよう~ 
しかし前歯抜いたし開けられないからイジメになっちゃうかな?時間で開くおやつタイマーBOXの方がいいかな・・・
2013/01/19(土) 22:03:25 |URL|みかんママ #COVj8X2A [EDIT]
うち、アリアはもうコングに飽きちゃったらしく、しばらく使ってないです(汗)
留守番時は、さっさと人間のベッドに行って、広々と一人寝を楽しんでるようです(^^)
出かける時も、私が「お留守番よろしくね~」とおやつをあげると、ドアが閉まる前にさっさと立ち去る後ろ姿が・・・
分離不安とか無縁のアリアですが、それはそれでなんだか寂しい気も(^^;)
2013/01/20(日) 13:02:37 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
ピンクのボールのは超やわらか~でコングの役目果たしてないかも?
っていうか、みかんちゃん、何故に前歯が?虫歯?
福は来週歯石取りです、全痲で・・・。
2013/01/22(火) 09:08:03 |URL|福おかん #- [EDIT]
アリアちゃんはおやつよりも人間様のベッドで寝られることが
最高のシアワセなんでしょうね。
でも、それはそれで太らなくていいんじゃない?(笑)
福も留守番は人間の動きでわかるので、私がおやつを出し始めると、
早くくれ~!早くいけ~!と言わんばかりに、とっととサークルに入ります。(サークルは開いている)
2013/01/22(火) 09:12:23 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

