福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



12-01

2012

どんだけ怖いねん

先日おとなりのおおちゃんから幼稚園で「お芋ほり」に行ったとおすそわけをいただきました。
なんとその中にデカイねずみが一匹。
どっから見てもねずみ・・・

003_convert_20121201165019.jpg 004_convert_20121201165039.jpg 005_convert_20121201165127.jpg 006_convert_20121201165148.jpg
汚れない清らかなココロのアナタにはちゃんとねずみが見えますよね。
しかも動いてる。これ、生きてますよ。

まぁ、どーしても見えないアナタも気にせず先に進みましょう。

そのおおちゃんと姉のるなちゃん姉弟はゴンちゃんという真っ白いウサギを飼っています。
何度かウチのベランダを疾走(失踪?)していて、その都度福が吠えまくり。
ミニチュア・ダックスはウサギ狩りのために改良された犬種だから血が騒ぐのでしょう?


少し前、福がベランダであまりに吠えるので、出てみたらなんと、
福が一定の距離を保ったまま、吠えながらゴンちゃんを追いかけまわしてる!

福のDNAが待っていた獲物?・・・幼い姉弟の涙・・・

「ダメ!」福に一喝。
ゴンちゃんが室外機の後ろに固まったところでまず福を確保。
そして姉弟のママにベランダ越しに救助を要請。
ゴンちゃん、ケガもなく無事保護。やれやれ。


よくよく考えてみるとダックスはウサギを巣穴に追い込むのが役目ですから、
元来獲物には手は出さないのでは?

いや、でも福とて動物、何をきっかけに野生の血が騒ぐとも限りません。

ウサギって確かストレスに弱い動物ですよね?ゴンちゃんにはすっごいストレスだったはず?
・・・が、案外福とゴンちゃんは獣(毛物?)同士、楽しく遊んでいただけで、

果たしてゴンちゃんが固まったのは、私の怒声のせいではと・・・
011_convert_20121201165318.jpg
なにはともあれゴンちゃん、ウチのベランダに3粒落し物をしてお帰りになりました。

COMMENT

すごい!本当にねずみ型のおいも!!
食べるのがもったいないですね♪

ゴンちゃん、無事でなによりでした。
種を超えた友情は実際に存在すると思いますが、やっぱり万が一、って考えると・・・
こちら(犬)は追う側、あちらは獲物ですもんね・・・(汗)
ゴンちゃんの脱走癖が直ることを願います(^^;
(でも何度か来てるってことは、やっぱりゴンちゃんも楽しく遊んでる??)
2012/12/04(火) 23:09:19 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
> すごい!本当にねずみ型のおいも!!
アリアママ、やはりココロが清らかな人なのですね。

ゴンちゃん、数日後に100均の網で仕切られました。
実はゴンちゃんの前に飼っていたジャンガリアンも脱走していて大騒ぎ。
ジャンガリアンとなるとまさしく「獲物」。
そのコはウチのベランダを通過しなんと一番端のりゅうちゃんちまで行って、
りゅうちゃんママがケーキの箱で捕獲していました。

2012/12/06(木) 08:08:52 |URL|福おかん #- [EDIT]
あははっ(^-^)すごすぎるぅううう
この写真の配列が動いているように見えて
ちょっと怖い気もしますf(^^;)
ゴンちゃん無事で何より!うさぎさんは驚いただけでも心臓が止まっちゃうとかきいたよ(汗)
福ちゃんが狩りはしないと思うけど・・・
花ちゃんが鳥を見つけて狩りのポーズをしたときはあまりにいっちょまえで吹き出した事ある(汗)
うちのベランダには猫さんが来ました。
そして同じく次の日から隙間には板がはまっています(^m^)
2012/12/07(金) 12:37:09 |URL|とも #- [EDIT]
まちがいなくネズミです!(きっぱり。)
イモ掘り羨ましいなぁ。。。そーゆーの大好きなんだな。ハヤテも私も。

さて。ゴンちゃん。
福ちゃんちでよかったのよ。
『ダメ』で止まれる福ちゃんはエライっ!!
ハヤテの弱点はゴルフ系の遊びとウサギには
大興奮で手がつけられない。ジキルとハイド並みの変化。
うちに来たらほんと、アウトでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
なんだろうねぇ。猟犬の血筋じゃないの。
どちらかといえば闘犬?(ブル系だからね)
福ちゃんは『一定の距離を保って・・・』だから
猟犬として正解なのでは?うん。ダックスだもの♪
福ちゃんちのご近所にぎやかね(笑)
みなさん、動物の脱走にはお気を付けくださいね。
(うちも昔ジャンガリアン脱走しました^^;)
2012/12/07(金) 18:51:22 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
でしょ?ちょっとした映画監督気分でイモを動かしてたアタシ。
確かに私のせいかもしれないけど、ゴンちゃん固まってたからね。
見た時は走り廻ってたんだから・・・
福も猫とか鳥とかせみとか大好物。
でも向こうは必死だから全然相手にはしてもらえない(笑)。
2012/12/10(月) 09:16:42 |URL|福おかん #- [EDIT]
みなさん美しいココロの持ち主なのですねぇ~。
しかし幼稚園はイモ堀りマストなのかね?こないだはジャガイモだったよ。
私の「ダメ!」はホントに怖いらしい。
多分殺されるんじゃないかってーくらいに怖いらしい。
ブル系ハヤテくんの闘犬的姿、想像できない。
あのおっとりのんびりいやし系のハヤテくんが・・・だよね?
やっぱり「動物」なんだよね。




2012/12/10(月) 09:22:57 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

