福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



09-28

2012

無償の愛

「福ちゃんて自立してるよね」犬友達から言われたことがある。
福ももう7歳、人間でいうアラフォー世代。

・・・じゃなくて、それは不可抗力のたまもの。

だって留守番が多いんだもん。
まぁ、飼い主が居ても居なくても一緒だし。
私やることないから、寝るの。
いいの、寝るの得意だから。

008_convert_20120927212418.jpg

反論の余地無し。

平日はまだしも休日はたいがいがアーチェリーか麻雀。
いずれにしろ、7,8時間の長丁場。
アーチェリーも試合となると12時間なんてこともざら。


飼い主A、帰宅後のフォローが大切と最大限の気遣いをみせる。
飼い主B、その存在だけで飼い主Aの気遣いなんぞ軽く一蹴。


帰宅後の飼い主Bがソファに寝転がると福はすごい勢いでその上にのり、
油っぽく果てしない大きい顔を、延々とそしてくまなく舐め続ける。

福なりの「おかえり」のあいさつなんだろう。

その舐めっぷりに毎度淋しかったろうな、つまんなかったろうなと心痛める飼い主A。
そんな飼い主Aはかなりの偽善者なの?


「アナタがここに帰ってきてくれる、それだけでいいの」
どんだけ昭和な犬だ。
見返りなんてはなっから求めないその潔さ、さすが。

016_convert_20120927212531.jpg

自分より上だの下だのと未だに騒いでいる器のちっさい飼い主A、
デキる飼い犬にリスペクト。


COMMENT

 10月8日もアーチェリー? B’zネットでのライブ楽しみです
2012/09/29(土) 11:41:33 |URL|なおさん #COVj8X2A [EDIT]
ふにゃ~、ダンナのアーチェリーの試合で埼玉なんです。
そっか、こういう時にi-padとかあると便利なんですね。
今からねだってみようかな(笑)
2012/09/29(土) 21:36:05 |URL|福おかん #- [EDIT]
あはは~福ちゃん昭和(笑)
なんかフォークソング歌ってそう♪
ワンコはとっても純粋な生き物だと思う(^^)
実家のラックンも家族全員がそろうまで
落ち着かないみたいで・・・全員そろったら
安心して爆睡してたよ(^^)
ん~福ちゃん童顔でかわいい!
2012/10/01(月) 00:31:14 |URL|とも #- [EDIT]
福ちゃん、可愛い♡なんてケナゲなの~。
アリアも留守番は比較的得意ですが、ママの帰宅には冷めた態度です(汗)
パパの帰宅には、大興奮で尻尾振りまくってるんですけど・・・(^^;)
2012/10/02(火) 09:52:03 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
犬ならではの「無償の愛」だからこそ、長時間も留守番できるんだよね。
私だったらとっくの昔にブチ切れてるよ。
で、部屋中散らかし、壊しまくるな。(怖っ!)
2012/10/02(火) 16:34:32 |URL|福おかん #- [EDIT]
あら、アリアちゃんもパパにメロメロなのね。
パパのためならこの身を挺しても・・・ってくらい、やっぱ無償の愛なのね。
なんでだろうね。やっぱ♀だから?
福から見たら私が愛人で福が正妻なんだろうな。
2012/10/02(火) 16:38:19 |URL|福おかん #- [EDIT]
本文もいいけど、今回はコメント返信に大ウケ~!!
どこでも連れて行くのは愛人!
うちで帰りを待つのは正妻!!
なるほどなぁ~(笑)
福ちゃん健気よ。ほんと健気っ!
室内撮影でシルエット気味に映るあくび姿に
微妙な哀愁さえもうかがえますっ
『無償の愛』タイトルぴったしです^^

ちなみに子を自立させるのは親次第といいますのよ。
自立してる福ちゃんは飼い主Aさんの
育て方が功を奏したのだと思います。
うちは大失敗よ。
ハヤテは甘やかしまくりで留守番もロクにできませんから(´д`)

2012/10/03(水) 18:39:05 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
ううっ、rikakouさんのお言葉に涙が・・・(笑)
でもね、私は育て方を間違えたような気がするの。
仔犬の頃スパルタ(昭和?)教育したような・・・なんかキツかったと思う。
したら、犬も飼い主のように気が強い性格に・・・。
でも自立より「福のしあわせ」って考えると・・・rikakouさんちのように
いろんな所に一緒に連れて行ってくれる方が犬としては「しあわせ」なんじゃないかって
思うよ。

2012/10/08(月) 18:14:26 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

