福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



09-04

2012

福の細道

マカフィーと荒天に振り回され、しばらく麻雀三昧しておりました。
となると、福は必然的に留守番になるわけですが、平日はほとんど私が居るので・・・。
「居ても
飼い主の沽券に係わる問題?で、タイクツにかわりなし」って?
・・・前回のハナシ、まだひっぱってます。


今年になって、我が家に新しい道が開通しました。
リビングとつながっている和室の廊下側、テレビのコードがあるので塞いでいたのですが、
風通しを良くするため網を押さえて戸を開けてみました。


002_convert_20120904151703.jpg   001_convert_20120904151738.jpg

お~!!風が通る。犬が通る???

「今まで壁だった所に道がある」
最初こそ、恐る恐るでしたが、何かにつけて福はここを通るようになりました。
何故か往きより帰りの利用が多く、それこそたいした近道でもないのに

してやったりと畳の音を響かせドヤ顔でご帰還。

その瞬間をと思いカメラを向け・・・いつものパターン。
こういう時の福は異常なまでに俊敏。
よってこ~んなしょぼい写真となります。

004_convert_20120904151827.jpg   005_convert_20120904151850.jpg

福の祖先はアナグマを追って・・・
さらに小さなウサギの巣穴まで入れるようにと小型化されたミニチュアダックス。
だから、前のベッドの隙間の話じゃないですけど、

狭いとこは本能的に通る、いや、通らなければならないんでしょうね。
003_convert_20120904151916.jpg
幅員B'zのブルーレイ程度、体重4,2キロキープならではの福道です。

COMMENT

新しい道ができたら、すぐに通ってみたくなりますよね~(^0^)
我が家も和室には柵を設置して、アリアは進入禁止なんですが、洗濯物を取り込む時とか、柵が開いた一瞬の隙にちゃっかり入ってきます。
「普段入れないところに入る」っていうのが冒険心をくすぐる(?)みたいですね(^^;
2012/09/07(金) 10:44:28 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
福ちゃんなんか楽しそうに通ってない?
しかも祖先はアナグマを追ってたなんてびっくり!狭い所はお手の物なのですね(^^)b
うちは花ちゃんよりもんちゃんのほうが好奇心
すごすぎるよ(@@)
レイアウトかえたらすぐチェックします(笑)
2012/09/07(金) 20:41:15 |URL|とも #- [EDIT]
福も最初は和室禁止にしてたんだけど、やっぱダックスにフローリングはキツイようで・・・
走りだすと必ず和室に入るんで、諦めました。
おかげで畳が・・・ギザギザ?
福道を通る福はホントに楽しそう(笑)
2012/09/08(土) 09:33:05 |URL|福おかん #- [EDIT]
そう、なんか楽しそうなの。
福はマズルが短いけど、ダックスのマズルが長いのは穴掘りのせいかもね。
もんちゃん、レイアウト変えたらチェックっておもしろ~い!
カメさんって、知らないことばっかで観察してたら飽きないだろうな。
2012/09/08(土) 09:36:22 |URL|福おかん #- [EDIT]
タイトルが渋かったんですが…
やっぱりかわいらしいエピソード♪
福ちゃんも狭いところが好きだよね~^^
模様替え後の探検はわんこ心をくすぐるもんね。
(特にダックスは!)
お気に入りルートができてご満悦な福ちゃん☆
でもカメラはやっぱり駄目なのね?
いい顔撮らせてよ~って思うのにね(笑)

2012/09/09(日) 10:34:14 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
いくら人間っぽく思えてもやっぱDNAなんだね。
ホント笑っちゃうくらい、福道を通ってるよ。
今度会う機会があったらrikakouプロに撮ってもらいたいわ。
福のせいもあるけど、私の写真のセンスがないから
毎度おんなじようなんばっか~e-443
2012/09/10(月) 21:11:02 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

