福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



08-18

2012

どうするぅ

猫っぱい福、きまぐれな犬である。
ソファでタイクツそうな顔してるから、カエルをピコピコ鳴らしながら「遊ぶ?」と誘うもシカト。
週末はほとんど留守番で「可哀想だなぁ~」とそんな親心はちょいちょいアダになる。

008_convert_20120818122122.jpg

福が誘いにのってこない理由の大半は、となりに寝ている「ダンナ」がいるから。
遊んでくれなくても「ダンナ」なのだ。
だから今「遊び」はいらないのだ。

そんな福が「遊ぼ!」とカエルをくわえてくる時は、
朝サークルを開けて一通りのびをした後か、平日私が掃除機をかけ終えた直後。


「今ですか?」

朝はともかく今は無理(物理的に)だから、「待っててね」と背中をひとなで。
「私のが格上よ!」という意識植え付けは無きにしも非ず。
お察しの通り、後に誘うものってこない福。

福の遊びはいつもこんなカンジ。
カエルをくわえた福を私が追いかける喜んで逃げる追いついて奪った?カエルを投げる私
嬉々としてカエルを追いかける福カエルをくわえて私の1m手前位で止まる福
カエルを捕ろうと手を伸ばす私→→→
福、喜んで逃走。

この一連の流れから福は私を「追いかけさせる」もしくは「走らせる」ことが遊びと
容易に認められる。

しかもいつ遊ぶかは自分の気分次第だというからスゴっ。
009_convert_20120818122206.jpg
    背中が岩場のロブスター?
このめんどくさいオンナ同志の心理戦・・・まだまだ続きそうである。


COMMENT

おもしろいっ!!
福ちゃんのお姫さま的行動好きだわ~^^
もうぜんぜん、ハヤテなんかよりずっと賢いよね。
たまにすねて、トイレの上にひきこもるけど
何かを食べるふり(うちでは『エアえさ』って言います)すると
釣られてすぐ出てきちゃうようなアホです。
福ちゃんは飼い主さんよりとってもうわてなのね~(´▽`)
2012/08/20(月) 18:58:18 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
福ちゃん、遊びよりもパパが1番!なんですね~♪
福ちゃんの遊び方、アリアと同じです!
おもちゃを持って誘ってくるものの、「ちょうだい」というと持ち逃げ(汗)
私はもはや追いかけるのも面倒でほっとくんですが(^^;
旦那は思惑通り?走らされてます(笑)
2012/08/21(火) 13:22:17 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
ん~、お姫様なんて可愛く言ってもらって本人喜んでるわ?実際は「女王様的」?
そうなのよ~、ズル賢いのよ。私はヤツが仔犬の頃から「狡猾」って言ってた(笑)
やっぱハヤテくん見ててもそうだけど、
♂わんこは♀わんこよりおっとりしてるコが多い気がするわ。
2012/08/21(火) 21:55:33 |URL|福おかん #- [EDIT]
あらら、アリアパパさん走らされてますか・・・(笑)
なんだろう?やっぱ♀わんこ+一人っ子=お姫様気質?
アリアちゃんはまだ若いからパパさんもタイヘンね。
あっ、でもパパさんもまだ若いか。
2012/08/21(火) 22:00:27 |URL|福おかん #- [EDIT]
福ちゃんがカエルをくわえてきたらかわいくて
家事をやめて遊んじゃいそう(^^;)
花ちゃんはスイッチ入ると一人でおもちゃ箱からお気に入りを出してきて遊んでるよ♪
ハヤテくんちの「エアえさ」は笑えるけど
花ちゃんも読んでも聞こえないふりしてる時
袋のガサガサって音ではとんでくるよ(笑)
おやつと勘違い?
2012/08/23(木) 11:37:33 |URL|とも #- [EDIT]
やっぱともさんは見た目通り天使のような女性なのだ。
そういう飼い主さんだから、花ちゃんも一人で遊べる「良い子」なのね~(しみじみ)
そんな花ちゃんも聞こえないふりとかするの?
福は当然?だけど、袋のガサガサ音はもれなく来ます。
2012/08/24(金) 12:50:41 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

