福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



07-12

2012

Okan's Note (疎外感?)

タイクツ過ぎた日の福は、たいがい夜ゴハン拒否。
出てくるまでキッチンのまわりをうろうろしていたクセにいざ出すと、
ニオイだけ嗅いでテーブルの下へ。

福の狙いは、「私をかまってという飼い主へのアプローチ。

私が何度か声をかけて福の届かないところへ置くと、
すごすご出てきて、ニオイだけ嗅いでまたテーブルの下へ。

これをダンナが食べ終わるまで何度か繰り返し、挙句こんなカンジ。

004_convert_20120711212654.jpg
「食べたくなくても、うれしくて食べるからやめて」という私に、ダンナ聞く耳持たず。
フードを2つに割ったり、水につけたり、転がしたりとそれはまさしく、福の狙い通り。
で、しばしダンナをたぶらかした後、甘々のダンナの手から食べるという荒業。

食後、ヒトと同じで間食より太らないだろうし、単品よりオナカに優しそうと、
食べられる数少ないおやつを、ほんの少しあげます。

福が5才の時やっと覚えた唯一の犬芸「お座り・待て・お手・おかわり」。
これをやらせて忠誠心を甦らせます。

ダンナの場合、完璧。ちょっといじわるしてもちゃんとこなします。
しかし私の場合のっけのお座りからかなりめんどくさそう。
機嫌のいい時は愚形ながらもなんとかこなしますが、
たいがい途中からお手・おかわりが雑になり、やがて完全横座りのおかわり連打。
007_convert_20120711211808.jpg

私がものすごく怖いことは百も承知なんでしょうが、
福の中での「ダンナ・福・おかん」の順位付けはもうなおらないんですかね?
そもそも自分を犬だとは思ってないんですかね?(ダンナの愛人か?)
日々お世話させていただいている(特にゲリの時なんか大変)私はこの不条理、

当然、福を通り越してダンナに八つ当たり、暴言の嵐。

COMMENT

福ちゃん、ハンガーストライキですか~(^^;
アリアも食事にはこだわりがあり、ドライフードだけでは見向きもしません・・・(泣)
食事前の「お手」が超~面倒くさそうなのも同じです。
「お手すればいいんでしょ、すれば(ペシッ)」て感じ(汗)
ただ我が家の場合、旦那もかなり舐められている感がありますが・・・
2012/07/16(月) 06:09:17 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
福もアリアちゃんの年頃?はこだわり?がありましたよ。
まぁ~、毎回同じゴハンじゃ飽きるってキモチもわからんではないが(笑)
福の場合、ふりかけ、ボーロふりかけ、水ふりかけ・・・
でもラッキーなことにオナカが弱いんでゴハン以外のモノは
あまり食べさせられないんで「いらないなら、食べなくていいよ!」e-277
やっぱ女子はわんこの世界でも気が強い?
2012/07/17(火) 17:19:20 |URL|福おかん #- [EDIT]
福ちゃんパパに手からもらってわがまましてるのね(^m^)
花ちゃんはいつも美味しそうに食べてくれるので
らくです(^^)
でも、もんちゃんが葉っぱを手でもらってるのを見た時はごはんの前に伏せて私も手で取って欲しいみたいなかわいい時もありました(笑)
2012/07/17(火) 21:17:57 |URL|とも #- [EDIT]
おもしろいわぁ~^^
福ちゃんやるわねぇ(笑)
愛くるしいからこそ、その『たぶらかし』も効果倍増で。
『お座り・まて・お手・おかわり』ができるなら充分です!
ハヤテもギリできる程度です(汗)
実家で飼ってたダックスはお手もできませんでした(-"-)
教えないからです。
父親が甘々でした。メス犬でした。やれやれ(笑)
2012/07/19(木) 15:30:46 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
なんか人間っぽいよね~ってかオンナっぽいよね~e-351
(負けてる?)
でも深刻にハラヘリな時は自分で食べます。
2012/07/19(木) 20:52:38 |URL|福おかん #- [EDIT]
そうそう、男親はまんまとやられるってもんで。
犬といえどもオンナ(怖っ)
たぶらかしなんて朝飯前だね。e-319
ってことはダンナは福の手のひらの上で転がされてる?
2012/07/19(木) 20:57:27 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

