福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



03-15

2012

どっちもどっち

「ヒマなんですけど~」カミカミ棒をガリガリする2歳1か月の福にゃん(USBネタです)
わんこって楽しみが散歩とゴハンって言いますよね?
この頃は大体毎日散歩に行ってたんですけど、どうにも解せないことがありました。

lead1.jpg
わんこは成犬になるまで2度の打診期(人間でいう反抗期みたいの?)があるといいますが、
このギャル犬、カラダが小さいのをいいことにまだ打診期のつもり?


散歩に行く時は必ず、玄関で「私の前にキチンとおすわりさせてリードを付ける儀式」があるんです。
でもこの頃このおすわりまでの行動は、ど~みても飼い主を試している(まさに打診期)というか、
なんかそのいかにもわざとらしい態度は、

「別に、行ってやってもいいよん♪」みたいな・・・コイツ、確信犯。
lead2.jpg
なめくさってる!
で、私がちっさい福相手に、こんこんと理詰めで説教するわけでして。
散歩→福ひとりでは行けない→外に出るにはリードが必要→リードをつけるにはおすわりが必須
→どうだ!みたいな。(相当大人げない)


ひらたく言うと、楽しい楽しい散歩に行くには、イヤでもおすわりがついてくるということです。
(誰に言ってるんだ?)

lead4.jpg
しかしながら、私のありがたい?説教もむなしく、福はほぼ毎日私の1mくらい手前でわざとらしく
妙に念入りなストレッチ(伸び)&その場おすわり。
う”~イラつく!

こうなると強制執行。命令口調で「おすわり!」といって座らせる。それでもダメな時は散歩ナシ。
そう、私は冷血なのです。

私が怖いってことは十分にわかってるはずなのに、福はつくづくチャレンジャー。
見上げた根性です。
lead3.jpg
ヘルニア発覚以降出不精をいいことに散歩さぼってましたが、たま~に外に出たくなるようで、
ここんとこ散歩に誘うとそそくさと?おすわりします。

ただ、未だにおすわりの向きが左ななめ45度って・・・私に問題あり?

COMMENT

ちゃんとおすわりしてリード付けさせてくれるなんて、福ちゃんえらいです~☆
アリアは基本的に捕まるのを嫌がるので、自分から抱っこをねだる時以外は常に逃げ回ってます。(遊んでるつもり?)
散歩の支度してるだけでハイテンションなので、捕まえてリード付けるまでが一苦労です(汗)
しつけに失敗したんでしょうか・・・↓
2012/03/16(金) 09:47:33 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
いつも訪問&コメントありがとうございます!
福ちゃんクリーム色の毛がフサフサで可愛いですね(^^♪

げんコロも嫁がB'zファンでして…何度かライブにも行きましたよ!

さっそくリンクさせていただきました!ポメ太とともによろしくお願いします!
2012/03/16(金) 12:13:55 |URL|げんコロ #- [EDIT]
福ちゃんは良い子だよ~♪
花ちゃんなんてお散歩と聞いただけでうれしくて大興奮で走り回って準備をしている私の前をチョロチョロ(^^)そんな時は何を言っても耳に入っていないです。少し落ち着いたらリードを付けます(笑)
たのしいお散歩の前に怒ったらかわいそうだからななめ45度OKで~す(笑)
2012/03/16(金) 12:22:27 |URL|とも #- [EDIT]
う~ん、アリアちゃんは常にテンション高め~なカンジだよね。e-454
きっと若いから元気ありあまってる(ダジャレじゃなくてよ)んじゃない?
福はここ数日毎日散歩だったんだけど、一昨日辺りから敷地からでなくなり、
昨日なんてリードつけようとしたら、膝に乗っかってくる!e-268
それって抱っこして散歩(外に出る)に連れてけってことかぃ!e-269
2012/03/16(金) 12:42:33 |URL|福おかん #- [EDIT]
ええええぇぇぇぇ・・(意味不明)B'zファンでらっしゃるのですか!
嬉し過ぎっ!ひとり大コーフン(意味不明)ですっ!
ライブ・・・ぎゃ~!去年も行きましたぁ?(一人違う方向にいっとる)
失礼しました。e-466
これからもよろしくお願いします!e-68
2012/03/16(金) 12:52:36 |URL|福おかん #- [EDIT]
やっぱね~。
飼い主の資質の問題だよね~、ししつ。
ともさんみたいに優しい飼い主さんとこの花ちゃんe-415はやっぱ優しいんだと思う。
あっ、でも私のせいで福が私みたいなヤツって思われたら可哀想だから・・・
ともさんみたいにひろ~い心になろう(と、今は思ってるアタシが45度なのだ)e-264

2012/03/16(金) 12:59:05 |URL|福おかん #- [EDIT]
「アリア、元気ありあまってる」!
しょっちゅう口にしてるのに、シャレになってることに今初めて気付きました!(←遅過ぎ)
さっそく旦那が帰ってきたら教えます(笑)

ちなみに今は、月に一度のトリミングに加え、健康診断で採血もされたので、ぐったりして寝てます。Zzz...
2012/03/16(金) 21:44:49 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
へぇ~ 打診期って知らなかった^^;
なるほど。反抗期みたいなのあったかな?

『理詰めで説教』って面白いです(笑)
福ちゃんはやっぱり賢いね。きっと言ってること
しっかり理解してるんだろうね~
なんだか人間の母と娘みたい!



2012/03/16(金) 22:07:11 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
やっぱ私の人間性が福に影響してる・・・怖っ!e-277
だって~ダンナが♡あまあま♡なんだもん!(笑いながら怒る人)
打診期って生後5か月と11か月って書いてあったかなぁ~。
ホント、私は試されましたよ・・・アイツにe-262
ハヤテくんはおっとり・ゆったり・のんびり屋さんの癒し系男子だから、なかったんじゃない?
ふむ~、やっぱりこれは飼い主の資質の問題とみた!e-350
2012/03/18(日) 15:06:19 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

