福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--

スポンサーサイト


02-07

2012

豆大福のユウウツ

daifuku1.jpg
Baby福にゃん生後2か月

福にゃんはオナカが弱いです。生後1歳成犬用のフードに変える際、同じ製品で変えたにも関わらずオナカをこわしてしまい、病院の先生のススメで療養食を何種類か試して、最後に残ったのが今食べている消化器サポートです。

ダックスは食物アレルギーが出やすいとも言われましたが、おかげで福は犬用おやつしかり、果物とかも限られてしまい(そのわりにヘルニアをまねくちょい肥満)・・・って?

つい最近、多分わんこは皆大好き♪な骨型のおやつを(福の)フロ上りに1本あげたら、数時間後コーティングされているガム状のものがあらら・・・。
で、今はおやつの訓練?
(しかも空きっ腹でなく食後!)ハサミで小さく切って(ヒナかっ!!)少しづつあげています。

そんな可哀想な福にゃん、病気ネタが多いんですけど、これまたUSBネタ、福にゃん1歳11か月の秋。
daifuku2.jpg
「ん~、目がダルっ!」ってカンジでしょうか?
ひと月前位から目ヤニが多くて病院に行って目薬をもらってたんですけど、なんかイマイチで。
おまけにこの日の朝またひどい下痢(後日談あり)をしたので病院へ連れてきました。


目ヤニは大した量でもなく、色もフツー、目に傷もなく「涙腺のところが若干赤いかなぁ?」と今度はもう少し強い薬をもらいました。福は注射とか全然ヘーキなんですけど、診察台が大の苦手。

その上その日はこじあけられた目をガラスの棒みたいのでグリグリやられ、水でシャバシャバ洗われ、
あげく涙の量を測る紙を入れられ・・・
で、当然ぐったり。
今度の薬はかなりトロ~リなので、福は目がシバシバするらしく・・・寝るしかない。

そんなグダグダの福なのに、見るとみょ~にきちっと揃えられた後ろ足。そのお行儀のよさったら!
引き気味でみるとなんか豆大福?but 本人的にはバレエのトゥシューズ?
daifuku3.jpg
.....to be continued
スポンサーサイト

COMMENT

ちっさいときからほんとに大変だったんだね!
私だったら育てきれなかったよ~
よかったね、福ちゃん。このうちの仔で。
豆大福でもかわいいね。

ところでB'z。私も初期(B'zからRUNまで)はファンだったよ(古すぎね)
アルバムだとBREAK THROUGHが一番好き。
Boys in Townとか青春だったな~(´∀`)

2012/02/08(水) 23:28:44 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
おしり&あんよがキュートですね~☆

福ちゃん、お腹弱いんですね(; ;)
アリアも最近、月1ペースでなぜかお腹壊してます(泣)
ストレス性の下痢?つい最近のは、原因もわからず・・・
過敏性腸炎気味のアリアパパに似てしまったのでしょうか(;0;)
2012/02/09(木) 09:28:45 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
福ちゃんお腹弱いんだね・・・やっぱり食べ物とか?アレルギー?
花ちゃんも下痢と嘔吐で夜中じゅうリビングに
トイレシートをしきつめて一緒に寝たことあります。ほとんど寝れなかったけど・・・
でも犯人は砂肝っぽいです。あげなくなってからぜんぜんお腹壊さないんです(@@)
福ちゃんの肉球かわいいね(^^)b
ちなみに肉球は全部黒いですか?
2012/02/09(木) 22:59:40 |URL|とも #- [EDIT]
そう、しょっちゅうタクシーで病院行ってたe-263
でも、色々検査とかしたけど、オナカが弱いだけで(今は+ヘルニアだけど)あんだけ太ってるから
健康かな?と(笑)
んなことよりrikakouさん、B'Zファンだったの?e-349
私はLOOSEからの結構にわかファンよ。もちRUNとかも持ってるけどe-415
2012/02/10(金) 19:02:57 |URL|福おかん #- [EDIT]
ウチのダンナも過敏性・・・ですよ~(笑)
男の人は結構多いよね。e-77
福はストレスも勿論だけど、やっぱアレルギーかな?
昨日からおやつが変わった(前のが売ってなくなっちゃったの)せいなのか、
今、ハラ痛らしい・・・e-443
2012/02/10(金) 19:07:44 |URL|福おかん #- [EDIT]
そう、アレルギーだと思うよ。だからみんなみたいにいろんなオイシイものが食べられないのe-350
でも、あの体型だからオナカが弱い以外は健康 but 食べる楽しみがないけどね。e-259
福の肉球は全部黒です。
でもカラーはレッドのくせにヒゲ、ほとんどの爪がベージュってか白。
ついでに耳の差し毛も白なのです。e-264
2012/02/10(金) 19:15:32 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

