福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--

スポンサーサイト


01-27

2012

言葉にできない・・・

kaminari4.jpg
もう言い訳はやめにします、ハイ。またまたbaby福にゃんの登場です。

福にゃん1才9か月、この頃の私は確実に余裕ゼロ。改めて読み返してみると(又読み返してますが)毎日が福との戦いばかりの育児日記。これが本当に人間の赤ちゃんだったら・・・怖っ。

今ならたいがいが理解できる福の行動もこの頃は飼い主初心者ゆえの(そればっかりじゃないけど)無知が痛い。改めて福にゃんに陳謝。そしてある意味福はよくガマンしたな~って感心。そして何より立派に育ってくれて感謝。

kaminari1.jpg kaminari2.jpg

連続の禁断のネタになりますが・・・
福は当初、写真左側のトイレ(いわゆるフツーのタイプ)を使っていました。けれど、ある時期からトイレシートをビリビリに破いて遊ぶ癖がついてしまい、それを飲み込んでタイヘンなことになってしまった事があり右側のすのこ型に変えたんです。

ビリビリが収まってほっとしたのもつかの間、福はその網目に自分のウン〇を押し込んで遊ぶようになりました。
またまた得意のウン〇ネタ・・・っていうか福にゃんウン〇好き過ぎ~って、
みなさ~ん!ヘンな犬ってひかないでくださ~い!
それにしてもよく思いつくもんです、福も♪


でもそれも散々叱ってやらなくなってたんですよ。なのにこの日の朝、福は久々にやらかしたんです。
「まだやるんかい」って呆れてちょっとしか怒らず、見なかったフリっていうかシカト攻撃。反応をしてくれないのは多分わんこには一番キツイですよね(大人げない飼い主)。


この日はダンナが仕事だったんで先に弁当を作り、そのあと網目ウン〇の片づけをしました。
ダンナも久しぶりのいたずらにびっくりはしてたけど、
「わざとじゃないんじゃないの?」
・・・ってこの辺が私とダンナの人間性の違いです。

雨だったのでダンナを駐車場まで送り、戻ってきての玄関のドアを開けた時、窓からの光の加減でふとリビングの出口と福のトイレの間に足跡を見つけたんです。もしや、さっきウン〇踏んだな?と思い、朝からビビりっぱなしでより小さくなってる福の後ろ足をみたら確かにに左後ろ足にうん〇がついてました。

私は点々と残された福の足跡をふきながらあることに気づきました。リビングの、そのほんのわずかなスペースを往復している小さな小さな足跡・・・きっと思うに福はウン〇してる最中に雷に驚いて踏んづけてしまったんじゃないかって、福は雷が苦手だから。そう、多分いたずらじゃなかった・・・

確かに前にいたずらしてた時は鼻先で網目にウン〇を突っ込んでたけど、足で踏んづけて入れるなんてことは一度もなかった。犬にはそんな器用なことはできないだろうし、まず思いつかないでしょう。

わざとじゃなかった・・・烈火のごとく叱ったわけではないけれど、雷でおびえていた福に私はまた余計なストレスを与えてしまいました。
福のいたずらを含めた色んな行動にはたいがい意味があることとわかっていたつもりだったけど・・・でもわかってなかったですね。反省しました。


偶然なんだろうけど、その日の朝のテレビの星座占いはなんと「やぎ座」が最下位。
しかも「物事の本質を見極めましょう」って・・・絶句。
マジ、誰か見てた?
スポンサーサイト

COMMENT

わかります~。
子犬の頃は、飼い主も毎日が戦い&勉強ですよね。
アリアも、シートびりびり・食糞・異物誤飲・家具をがりがり・・・色々やってくれました(汗)

今回のベビー福ちゃんも可愛い~☆
この目で見つめられると、イタズラしても怒れないですね♪
2012/01/29(日) 11:06:08 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
シートビリビリは腸に詰まっちゃってそりゃ大変な騒ぎでしたよ。
レントゲン用のバリウムでなんとか4,5日後にずるずる出てきたけど。出なかったらヤバいとこでした。e-351
今日すんごい久しぶり(多分4か月ぶり位)に散歩しました。
めちゃ寒かったけど、福は小走りで満足気。たま~に行くのがいいみたい。e-264
私もラクだしって、そこかっ!
2012/01/29(日) 17:25:49 |URL|福おかん #- [EDIT]
福ちゃんも雷怖い派ですか?
ラックン(実家で15年間過ごしたワンコ)が
雷&花火&飛行機が大嫌いでパニックでなぜか
お風呂場に逃げ込みました(@@;)

ちなみに花ちゃんは全然平気(^^;)

花ちゃんがうちに来たのは5歳だけど
来たばかりの時の内緒の話・・・
私がいるときトイレは100%できるのに
仕事に行って帰るとあちこちうんぴ&オシッコ(ToT)
しばらく後片付けと戦ってました(笑)

子犬ならなおさらしつけ&精神状態みたいのも
複雑かも・・・でも福ちゃんかわいいから
許せちゃうね(^^)b
2012/01/30(月) 09:57:20 |URL|とも #- [EDIT]
福は花火・雷大嫌いで吠えまくりですよ。
花ちゃん、吠えないんだ。エライ!e-278
うちは週末たいがい福に留守番させるから、福はいまだにいたずらするよ。
こないだなんか奥の部屋に大量のカピカピうん〇発見。e-350
福なりの抗議らしい(笑)
2012/01/30(月) 20:49:05 |URL|福おかん #- [EDIT]
繊細っ!福ちゃんはやっぱり超お嬢様体質だわ☆
愛くるしくて繊細。
そしてちょっと病弱で雷に怯えてしまう・・・(ついでに達筆だし)
かわいいー!お嬢様の要素が揃ってる~!!
とっくに気がついてたけどやっぱり『クララ』タイプね(*^。^*)

私も福ちゃんの本質を見抜いた(気がします)わ(^^)v


2012/01/31(火) 18:16:08 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
お嬢様なんて~とんでもないわ~e-281
どっちかって~とお下品だし(ネタのせいか?)、オナカ弱いわりにコデブだし(最近ちょい痩せたけど)、一筋縄じゃいかないガンコお嬢(バレてるか)。
こないだすんごい久しぶりに散歩に行ったら、歩いたよ!スキップしたよ!e-343
でもモップ犬だから、たかが15分位の散歩で灰色のホコリ臭い犬になってしまった。e-350

2012/02/01(水) 20:31:14 |URL|福おかん #- [EDIT]
禁断ネタ(^m^)
今となっては笑い話だけど、いろいろあったね~
(^皿^)
2012/02/04(土) 09:38:49 |URL|桃母 #- [EDIT]
禁断ネタまだあるんだよね~e-268
PCテクがあったら桃母コーナーの写真も使いたいくらいさっe-279
暖かくなったらまたゴハン行こうね~e-446
2012/02/06(月) 20:52:24 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

