福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--

スポンサーサイト


12-26

2011

安静の大獄

sainan9.jpg
「しばらくはサークルに入れて下さい」
しかしながら昨夜(この時点の12月16日)、帰宅後の福のウソのような元気さを考えると、
限りなく無理。

なんで元気な自分を(それは薬のおかげなんだけど)サークルに閉じ込めるんだと理解できない福が、
ここから出せ!と飛び跳ね、吠えまくるの図・・・は容易に想像できた。
そこで、リビングでお許しをいただき、下のようなヘルニア包囲網に至った。
しかし、あれだけガマンしていた崇高な犬は今やそれがあだとなり・・・・・・わんこは自由な生き物だ。
sainann4.jpg sainann2.jpg

サークルとソファじゃ全然自由度が違うでしょ!そんな飼い主の優しい心遣いなんぞ知らん
翼の折れてたエンジェルは今や身体の自由を手に入れ大騒ぎ。
「はしゃいで何が悪い!」ごもっとも・・・いや、でも今は安静第一だから・・・
それに便乗しソファの上でならいいだろうと服ギライな絶対安静の福に
サンタもどきのコスプレをする愚かな飼い主・・・(気が付いた・・・参照)

結局2日位ですっかり元気になった福。
薬もあと2日という12月21日、かなりヘンな下痢(言葉では言い表せない)をしたので、
「薬が切れたら・・・」を待たずに病院へ。
かなりヘンな・・・は多分、昨晩のコロッケ。
きっと、ダンナが落としたコロッケの破片。十中八九、炒めたひき肉と玉ねぎを油で揚げたコロッケ。
絶対、私がテーブルの下をのぞいた時にはもう飲み込もうとしていたコロッケ。

先生は熱、聴診器の後、福の背中を確認し、身体を持ち上げ後ろ足の反射をみる。
かなりヘンな・・・はやはし食べなれないものを食べたせいらしい。

ヘルニアの頓服とコロッケ止めをもらい、これにて一件落着
歩き方とか後ろ足の様子がおかしかったら又すぐ来てくださいとのこと。

そして減量のススメ。4㌔位まで落としたいねと言われたのは言うまでもなく・・・
ただ薬が切れてもしばらくはあんまり動かないようにとのこと。
唯一、福はここ1年位何故か散歩ギライになっていたので、それは助かった。

今も無理させないようにと→かまっていない→遊んでいない→オモチャは投げない→
勿論、トイレットペーパーの芯(ハミガキの・・・参照)も捨て・・・
そんな対応に半分ふてくされ、いじけひきこもる日々・・・。
おかげさまで若干細くなった?けど福は至って元気です。
sainann3.jpg

師走の折、相当な事後報告となりごめんなさい&ご心配をおかけしました。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください
スポンサーサイト

COMMENT

福ちゃんとりあえず元気になってよかったね(^^)
+コロッケはちょっと災難だったね・・・
薬が効いてるのかもしれないから
まだまだ激しい運動は気をつけないとね~

早く治るといいね(o^^)b
2011/12/29(木) 20:29:06 |URL|とも #- [EDIT]
Xmasで薬は終わったんだけど、全然元気e-271
ただ、やっぱ年内はほっぽっとこと思って。
福は毎日つまんなそ~にしてるよ(笑)
良いお年を~来年もよろしくねe-446
2011/12/29(木) 21:39:49 |URL|福おかん #- [EDIT]
福ちゃん、大事に至らなくて本当に良かったね。
まだ油断できないけど、とりあえず元気に年越しできそうで安心しました!
良いお年をお迎え下さい♪
2011/12/30(金) 00:09:37 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
元気になった?!
年末に回復間にあってよかったね~
やっぱりダックスはヘルニア怖いよね。
うちも昔、ダックスの頃はよく獣医さんから
体重注意されてたなぁ・・・

福ちゃんはゆっくり寝正月して
でもややダイエットぎみで。
(あたしに言われたくないか。笑)
どうぞよいお年を~(*´∀`)ノ

2011/12/30(金) 07:16:40 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
アリアママへ

ホント、ヘルニアと言われた時には即手術?が頭をよぎったけど、
いまのところ軽い炎症でなにより。
実は私も軽い頸椎ヘルニア持ちなの~e-351
大掃除で首が痛いe-260
今年も福共々よろしくね。e-349
2012/01/01(日) 20:59:09 |URL|福おかん #- [EDIT]
rikakouさんへ

あけましておめでとうございます。e-476
ゴハンを減らした成果か福にくびれが・・・(フツーならあるのだが)
ちょい痩せたみたいでなにより。
今のところ軽度だけど、来月7歳だし、気を付けないと。
今年もよろしくね。e-349
2012/01/01(日) 21:05:36 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

