福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



12-22

2011

されど20cm

sainan7.jpg
その日は突然やってきた。
暮れの大掃除もボチボチ始めんと・・・の12月9日。
福が朝ゴハンを食べないでソファで寝てる。オナカが弱いのでまたそっち系か?と
そっとしたおいたがしばらくして気が付いた。


福がソファ(床上20cm)に前足をかけたまま固まっている。

後足がヘンなのか?それとも体が重いのか?ダルイのか?
夜はゴハン(半分)を完食してなんとかよじ登って定位置へ。
結局オナカはこわれてなくて・・・なんなんだろう?


翌朝、ゴハンを完食したものの、またソファに手こずった挙句定位置でじっとしている。
後足の付け根のあたりを触ると身体が震える。風邪か?風邪でダルいのか?
夕方、病院へ連れて行った。
平熱。腰・後足の触診をするも異常なし。
「ひょっとしてリウマチ?」血液検査の結果は白。
結局原因不明のまま帰宅。福は何故か?夜ゴハン完食。


それから数日それとなく元気(といってもイマイチな元気)だったが、なんだかソファがしんどいらしい。
夜、ネットを見ていたら犬のいろんな病気が出ていて、まるで「家庭の医学」を読んだみたいで、
思わずダンナに「福、死なないよね」なんていってみたりしてた。


翌日夕方、再び病院へ。
前回と違う若い女の先生。平熱。注意深く背中を触る。
「このコ、ガマン強いですか?」
「めちゃ、ガマン強いです!」
先生は大きくうなずいて、
「おそらくごく初期の椎間板ヘルニアですね」
げっ!小粒だけどやっぱダックスの宿命か?
「ソファに上れないのもゴハンを食べないのも背中が痛いせいですね」


注射とかでも鳴くコだったら、もっと早く気付いていたかもしれない・・・・

福は小さい頃から病院通いが多かった。
トイレシートをいたずらして飲み込んで、バリウムで4,5日後にすんごいビニール便したり、
全マで胃カメラやったり、今は相当落ち着いたけど、前は食べ物が合わないとしょっちゅう下痢して
病院&注射。採血も朝飯前だ。
そのせいか、診察台には震えるけど、今まで一度も鳴いたことがない。


痛み止めの注射をしながら先生が「強いね~」って頷いて、そのあと点滴をしてもらって帰宅。
福はしばらくしてウソのように元気になり、よっこらしょってカンジでソファに上る。
病気はともかく原因がはっきりしてひと安心。

翌日、病院に行って飲み薬を8日分もらった。
先生のお言葉は「今日から薬がなくなるまで絶対安静です」
ガマンが得意の福とはいえ、ここからリアルなガマンが始まった。
sainann8.jpg


COMMENT

福ちゃんがんばれ
2011/12/23(金) 00:37:04 |URL|三つ葉あおい #- [EDIT]
福ちゃん大丈夫?(@@;)びっくりしました~
この前はあんなに元気に走ってたのに・・・
安静にしてたら治るの?
福ちゃん早くよくなるといいね(花)
2011/12/23(金) 10:53:29 |URL|とも #E6kBkVdo [EDIT]
びっくりしたよ(TT) 福姫、大丈夫?
痛かっただろうに(;_;) 
早く治りますように。。。
2011/12/23(金) 11:41:01 |URL|桃母 #- [EDIT]
福ちゃん大丈夫ですか??お大事にね。
ダックスは椎間板ヘルニアになりやすいとは良く聞くけど・・・
早く良くなりますように。
2011/12/23(金) 17:01:40 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
驚きました。
具合悪かったなんて。。。
早く良くなるといいね。
我慢強くて、薬も注射にも耐えてえらい!
ガンバレ福ちゃん!!
元気になっていいお正月が来ますように^^
2011/12/23(金) 19:15:18 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
お見舞いありがとうございます。
2011/12/23(金) 22:29:48 |URL|福おかん #- [EDIT]
お見舞いありがとう。
今の福の状態をお返事したいんだけど、
頑張ってもういっちょ更新するから待っててね~e-454
2011/12/23(金) 22:34:40 |URL|福おかん #- [EDIT]
アタシの雄叫びが聞こえたでしょe-269
年内頑張ってもう1回更新するから、
待っててね~♪(ってひっぱるようなものか?)
2011/12/23(金) 22:37:37 |URL|福おかん #- [EDIT]
お見舞いありがとう。
うぐぐぅ、さっきから書いてるんだけど(ひっぱってるんだけど)、
更新を待っててください~e-454
そうそう、テレビ復活してひと安心。
ありがとうね。e-507
2011/12/23(金) 22:43:43 |URL|福おかん #- [EDIT]
rikakouさん、お見舞いありがとう。
福の様子はもうちょいお待ちくだされ~e-454
そうそう、テレビ!今日は復活してる・・・やっぱアレ?だよね?
2011/12/23(金) 22:49:49 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

