福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--

スポンサーサイト


05-19

2016

なんとなくミッキーマウス

017_convert_20160519223157.jpg
福にゃんは小さい頃からオナカの弱い子でした。
だからよその子が食べてるわんこプレートとかバースデーケーキとか・・・
フード以外のものは・・・りんごとゆでたささみくらいだったかな?
それ以外のものはオナカを壊すと可哀想だとあげられなかった。

ここ数年はお散歩も行かないし、相変わらず留守番も多い。
投げたボールを持ってくるとかもっと楽しい事、ちゃんと教えてあげれば良かった。
「自立してる」と言われる福にゃんは猫気質のわんこになりました。

去年の6月脳腫瘍の疑いがあると言われ、
今年に入ってやたらと水を飲みおしっこをするので、
狂犬病予防接種と合わせ、年に1回の血液検査の時に先生に聞いてみました。

シニア犬だからもう注射はいいかなぁと思ってたけど・・・
先生は少し強めの口調でうたなくてもいいかなぁじゃなくて「うてないんです」。
そして脳腫瘍の影響であろうクッシング症候群の疑い。

10日後くらいに血液検査の結果がきて、肝数値に異常があり再検査。
やはりクッシングでした。

家庭の医学のようにネットを読みあさって不安はふくらむばかり。
「動物はね、先に死ぬんですよ」
「私は娘が3歳くらいから、お父さんは先に死ぬからねって言ってますよ」
毎日ペットの生き死に接している人ならではのその言葉は、
不安ばかりを先取りしているおかんに刺さりました。
「おかあさん、この子は今こんなに元気なんだから、そんな神経質にならないで」

放っておくとおかんの中のもうひとりのおかんが、
もっと美味しいもの食べさせてあげれば良かった(ここ数年オナカ壊してないので)
もっとたくさん遊んであげれば良かった。
この子はウチに来て本当にシアワセだったんだろうか?

後悔だらけなんです。

今週から薬を飲み始めてお水のガブ飲みもおしっこも減りました。
今更ながらほぼ毎晩「手作りごはん」をあげています。

福は元気です。




スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは^^

うちの実家で犬を飼っていたので、ある程度寿命が見え始めたところで、全く同じことを考えました。

ちなみに犬とは違いますが、今うちの祖父は全く同じような状況にあります。

ただその祖父いわく「放っておいてくれ」と言っていました。

周りの人間はできる限りのことをして、後はもう見ているしかないんだと思います。

後悔することもあるのでしょうが、どんな飼い方をしても、生き方をしても、個人的に必ず何らかの後悔はあって当たり前だと思います。

後悔しないように生きる、なんて逆に人間っぽくないような気がします。

福にゃん、かわいいですね。
福おかんさんがそばにいてあげられるなら、それで幸せだと思います。



2016/05/21(土) 05:31:19 |URL|八咫烏 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

身近な人間であろうがペットであろうが、そういう状況になった時、
誰もが「後悔」を感じるんでしょうね。

いつか見送る時がくるとわかっていながら、あえて目を向けず、
当たり前のように明日がくると思って接してきたから、
さも突然のように目の前に突き付けられた現実に、うろたえるんでしょうね。

「そばにいてあげられるなら、それで幸せ」
温かい言葉・・・本当にありがとうございます。

なんか、細々とブログやってて良かったなって思いました。

追伸:おかんは坂戸の隣町の出身です。




2016/05/23(月) 23:30:49 |URL|福おかん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/05(火) 20:05:12 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

