福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



10-13

2014

いろんな意味で・・・イタイ

前回手抜き更新のわりには偶然にもツボを押さえている?
というか・・・
これまたちょい前の記事にあるんですが・・・
やっちまいました。

001_convert_20141013172021.jpg

その日は福のウチ風呂の日。
モロモロ準備をして爪を切ろうとしたところ、
流血&テーピング+おかんの怒号の恐怖が蘇ったのか、
ハトヤの魚ばりに←昭和暴れまくる福。

骨格上有り得ないんじゃないかってくらい
ぐにゃぐにゃな暴れっぷり。
なのだが・・・
オヤツでなだめすかし爪切りを続行するオニ飼い主。

ルーティンをこなすと福はいつものようにひとりフロ場へ。
そして何事もなかったようにフロが終わり、
乾いた福をリリースすると・・・

ん?

いつもならすぐソファに飛び乗って、スリ&ホリする福が
毛だらけのフローリングで鎮座。
いつもなら切りたての爪でおかんのすねに飛びつく
フロ上がりのオヤツにも・・・?

このテンションの低さってナニ?

カンの鋭い方はもうお気づきでしょう。
そう、アレです。

ただ今回はゴハンを食べていたので、様子見だったのですが・・・
ソファに上れない、走らない、ほとんど吠えない。
2,3日経ってもあまり変わらない。

なので水曜、病院に行ったら、ヘルニア再発(3度目)。
2回目同様今回も軽度だったので、1週間分の飲み薬をもらい帰宅。

毎度のことですが、ヘルニアは「絶対安静」。

ただ絶対安静と言われても、犬にとっちゃ~なんこっちゃ。
薬が効いて痛みが和らぐと当然動きまわる。
至ってフツーの原理、無理なハナシです。

ぐにゃぐにゃ?爪切りがきっかけで
再発したであろうヘルニア。
きっと福のココロに深~く刻み込まれたことでしょう。

さて次回からの爪切り、どうしましょう。






COMMENT

福ちゃん、ヘルニア大丈夫ですか?お大事にね。
1回やっちゃうと、再発しやすいのかな(泣)
とりあえず、軽度だったみたいで良かったです。
次回の爪切り・・・暴れずに無事にできますように(*^_^*)
2014/10/14(火) 10:23:44 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
もうすっかり元気です。ご心配おかけしました。
薬が明日までなんで、とりあえず明日までは安静。
っても散歩に出てないくらいかな?

確かに年1くらいで再発してるね。
友達んとこのパピくんも3回再発してるから、
いたしかたないのかも?
2014/10/14(火) 20:51:18 |URL|福おかん #- [EDIT]
ヘルニア重症化しないでよかったね^^;
やっぱり爪切りコワイでなんとしてでも逃げたい一心なんだね。
『暴れちゃうとまた腰痛くなるよ!』が通じるといいんだけども(´・ω・`)
わんこには『絶対安静』もできない相談だしね。
あ~問題は次回・・・ガンバレ!福ちゃん!おかんちゃん!!
2014/10/15(水) 17:51:11 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
骨格上有り得ないほどの動きって?・・薬でヘルニアの痛みは落ち着いてるみたいで何よりです。みかんは白い爪なので切りどころが判るし伸びるのも遅いから私が切ることはないの るんるんは爪が黒くてどこまで切って良いかわからない。それに次のトリミングまでもたない速さで伸びるからアマゾンでギロチン爪カッター買ったのに・・福ちゃんの記事読んだら益々使えない・・・・ギロチンカッター・・
2014/10/16(木) 16:41:21 |URL|なおさん #COVj8X2A [EDIT]
人間と一緒でトシとってくると色々固まってくるから
若い犬の方が発症しやすいらしいんだけど・・・
福の場合はもう持病だね。
そうなんだよね。
だから次回はやってみてダメだったら、
病院かトリマーで爪だけ切ってもらうかだよね。
2014/10/17(金) 21:51:50 |URL|福おかん #- [EDIT]
ギロチンカッター・・・何切るんでしょ?
骨格上・・・暴れん坊をおかんが縦に?持ってるでしょ?
その状態で左右+上体反らしみたいなカンジ、で伝わるかな。
来年はB'zのツアーがあるね♡
2014/10/17(金) 21:59:18 |URL|福おかん #- [EDIT]
福ちゃんヘルニア大丈夫?
ダックスは胴が長いから良く聞くんだけど・・・
爪切りが原因?(@@)
病院って爪切りだけやってくれるのかな?
でも福ちゃんのかかりつけはちょっと遠いよね~
近くのトリマーさんにお願いすると
シャンプーコースになってお爪とお耳と肛門腺絞りも
セットかな?
ん~微妙だけどまたヘルニアになったらかわいそうだしね(><)
2014/10/18(土) 10:18:40 |URL|とも #- [EDIT]
確かに長胴犬にヘルニアはつきものだよね。
今回は完全に爪切りってか、飼い主の怠慢。
いつも嫌がって暴れるんだけど、今回は尋常じゃなかった・・・
のに、なだめすかし続行したらグキッってなった?
金額はわかんないけど事情が事情だから、
次回から爪切りは・・・ってなるかも?
2014/10/19(日) 09:25:36 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

