福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



08-31

2014

靴下をはいた犬

福はウチ風呂派。
前にも書きましたが、当然そうなるとモロモロの処置がついてきます。
おかんが肉球と足まわりの毛のカットと肛門嚢しぼり。
ダンナが爪切りと耳そうじ。

これまた前にも書きましたが、またしてもやっちまいました。
ダンナは仕事の時だけと、最近老眼鏡を作るほど目がいい。
ので、これまで福の爪切りもなんとな~くでやってたらしいのです。
おかんはド近眼なので毎回結構なヒヤヒヤもんでした。

で、また前にも書きましたが(3回目)、爪から血がたら~り。
今回は福が鳴かなかったからわからなかったんですが、
前より傷が浅かったのかすぐ出血が止まったので、フロ続行。
003_convert_20140831211725.jpg

バスタオルに乗せ毛まみれになりながらドライヤーを終え作業終了。
解放さたれた福は毎回ソファでスリスリ&ホリホリするんですが、
気づけばそのホリホリのおかげであちこちが血だらけ。
しょうがないんでこれもまた前にも書きましたが(4回目)ガーゼを当てテーピング。

こんなけったいなもん、当然犬がほっとくわけがない。
何度テーピングをしたところでリリース&キャッチ。
ところがやり直して3回目位だったか、またまたはずそうとする福におかんが、
「ダメ!」と一喝。
004_convert_20140831211753.jpg

福ははずすことをあきらめました。
それは病院のエリザベスより圧迫感があったようです。
そしてあきらめ疲れ眠りに落ちました。

テーピングがキツ過ぎて血が止まる?といけないんで寝る前にはずしたら、
既に止血していて、ベッドを掘っても大丈夫でした。
006_convert_20140831211834.jpg

コイツやるじゃん。
完璧なパワハラですけどね。

こらえる姿がいたいけで、でもテーピングがみょーに可愛くて、
写真なんかとってるオニ飼い主、おかん。


COMMENT

確かに痛々しくて可哀想だけど、可愛すぎる~♡
出血すぐに止まったようで良かったですね。
我が家はアリアを迎えた時、飼育グッズ一式として爪切りに止血剤まで揃えたけど、一度も出番ナシ。
爪切りは1本だけチャレンジしたんだけど、どうしても怖くて(私が)、結局プロにお任せしてます(^_^;)
2014/09/05(金) 11:20:33 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
福ちゃん大丈夫?
お家で全部やっちゃうのはすごい!
けどイタイイタイは気を付けてもらわないとね
でもなんかかわいい包帯姿♪
うちは犬用の爪切りはもんちゃんの爪切りになって
います(笑)
夏が来ると私がパチパチやってあげてる~
2014/09/05(金) 12:32:13 |URL|とも #- [EDIT]
ダックスってトリミングしないコはしないでしょ。
だから以外と自宅爪切り派は多いかもよ?
福は本当は?レッドだから爪も黒いはずなんだけど、
1本だけ黒であとは白。
だから切れるんだけど、やっぱ黒い爪は怖いよね。
2014/09/05(金) 20:59:28 |URL|福おかん #- [EDIT]
ったく疲れるよね~(笑)
ねぇねぇ、もんちゃんって爪切るの?
びっくり!
しかもともさんがやってるの?
細いともさんとゴツイ(ごめんね)もんちゃんのコラボ。
なんかすごいびっくりだよ。
花ちゃん、大丈夫よ。強気で乗り越えてね、ともさん。
2014/09/05(金) 21:02:57 |URL|福おかん #- [EDIT]
は~い!うちもウチ風呂派で
もちろん『母のトリミングフルコース』がセットですヽ(^o^)丿
え?深爪?浅いやつなら(うっすら血が見えた程度)毎度ですw
確かにたら~り・・・と流れ出てくると焦るけどね。
まぁ、ぎゅっと抑えてしばらくしてもダメなら小麦粉使えばいいか~ぐらいの軽い感覚です(鬼母)
がっつりテーピングで『ダメ』の一喝も効くおりこう福ちゃんでなにより。
聞き分けよく育てたおかんちゃんの勝利です^^
とは別に、やっぱり包帯姿かわいい~って思っちゃうよね♪
2014/09/08(月) 18:33:15 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
小麦粉はよく聞くよね。
でも実際はやったことない。
爪だしね~。動物だしね~。
おかん自身もなめときゃ治るって考えのヒトだから。
っておかんも相当ライトな感覚でとらえてますの。
ただあまりに聞き分けが良すぎたのが
おかしかったのだ~。
2014/09/08(月) 22:18:33 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

