福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--

スポンサーサイト


01-31

2014

Okan's Note (応相談)

ネットで見つけたバイトの応募で、あるコンビニに電話した時のハナシ。
応募要項に未経験者歓迎、主婦歓迎、完全シフト制、勤務時間・曜日応相談の記載アリ。

土日はたいがい趣味(麻雀かアーチェリー)に明け暮れるおかんち、
平日昼間の3~4日、数時間のバイトは主婦には願ったりかなったり。

電話に出たのは中年男性。なんかそもそもいやそ~なカンジの声のおっさん。
応募希望を伝えるといくつか質問され、

土日は?→出られません→そうですか(あきらかに声のトーンが下がる)
レジの経験は?→学生の頃スーパーで手入力のレジはやりました
→(このやりましたにかぶるくらいの速さで)じゃ、ないですね。

他に名前や連絡先を聞かれ、追って面接日を連絡すると電話は切れた。
なんかイラつく~!後味悪すぎ~!

土日ダメ=やる気なし、レジ経験なし=使えなそう・・・まっ、いいとしよう。
でも電話だからといってあのあからさまな応対はサービス業に従事する者として
いかがなものか。

そういや、応相談の時間(時間はOKなのだが)・勤務日数(週何日)を伝えていなかったと
翌日、再び電話をした。
月~金ではなく、週3~4日希望と伝えると最終形の「そうですか」。

あん?

それではご迷惑がかかりますので、今回の応募は取り消して下さいと、
ヤツより先に丁重に電話をブチ切ったおかん。

真剣に求職中の方が多いせちがらいこのご時世に、
お気楽主婦の小遣い稼ぎ的なノリで気安く応募するな!
・・・確かに一理あるとは思う。

が、しかし、結婚前までずっと接客畑にいたおかんにあのオヤジの応対は許されじ。
業界トップのコンビニには(多分コイツだけかもしんないけど)有りえない。

何がどうあろうと、まかり間違えばおかんとて「明日のお客様」だというのに。

こういうのをかる~いクレーマーというのでしょうか?
最近はあきらめか?おとなしくなったけど、
ファミレスとかでげせない応対をされると吠えるおかん。

応相談・・・雇い側の思惑もあるのはわかるが、
適切な応対ができないのなら気軽に書いちゃダメだろ。

なんか・・・ギスギスになっちゃったので福の写真でごまかしときます。
026_convert_20140131221848.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

よっ!明日のお客様(笑) わたしも先日

 眼鏡やさんのお姉さんの吠え、アウトレットの言葉の知らない店員さんには「貴方のお友達じゃないんですけど私は・・!」とまで言ってやった(笑)
  そして・・・何も買わなかった・・・
2014/02/04(火) 23:47:16 |URL|みかんママ #fRjoE41. [EDIT]
昔に比べてコンビニの店員も接客応対が良くなってきたとは思うけど、たま~に、気分悪い人いますね(-_-;)
短時間のパートとは言え、平日昼間なんて主婦の労働力は必要だろうに。
そんな店長(?)のいる職場なんて、こっちから願い下げですよね(怒)
私はなぜか昔から、友達口調の店員さんに当たることが多くて。
若かった頃は、こっちが年下だし仕方ないと諦めてたけど、今でもたまに。でも何も言えない(>_<)
「あなたの友達じゃない」今度言ってみよう(笑)
2014/02/05(水) 09:59:41 |URL|アリアママ #n7cNVE9I [EDIT]
近所だったらな、さらっと買い物行ってさくっとオヤジに・・・
「お客様なんですけど」って(笑)
みんな結構吠えてるんだね~。
ウチのダンナはよく吠えるおかんが特殊な人間だと思ってるね、きっと。
2014/02/05(水) 21:55:57 |URL|福おかん #- [EDIT]
ええ”っ~!
アリアママでも吠えるのことあるの?
なんか私ちょっとウレシイ(笑)
サービス業はたとえ客の言い分がおかしくても
「とりあえず一旦折れてやんわりかわす」のがフツーだよね。
私はデカいし怖いオーラが出まくってるのか、
いまんとこ「お友達店員」には遭遇してないな。
でも吠えるのは確実だろうな。

2014/02/05(水) 22:06:37 |URL|福おかん #- [EDIT]
どこのコンビニかは今度会った時に教えてね(^m^)
コンビニは店員さんがとってもいい感じのところと最悪のところとある(笑)
言いたいけどここじゃいえない(^m^)

なんか最後の福ちゃんのお顔まで困り顔?

そのコンビニ行って思いっきりお客様ですよって
感じの態度でスッキリしてきちゃえ~!
2014/02/05(水) 23:14:14 |URL|とも #- [EDIT]
ごめん、油断してたらこ~んな特ネタ投下更新してた!!
『明日のお客様』全くその通りだわw
主婦が平日の昼間に数時間のバイト探すのフツーです。
私も常にバイト探し中だからわかるよ!
とりあえずそんなコンビニに雇われたくないから断ってヨカッタよ。
またひとつ世の中の歪を正しましたな( `ー´)ノ



2014/02/06(木) 18:58:20 |URL|rikakou #aYDccP8M [EDIT]
え~とね、最寄駅から新宿方面に3つ先の駅にあるウチの近所と同じコンビニね。
ってもそこにもたくさんあるからね~(笑)
ちなみに最寄駅のそれはすんごいカンジのいい店長さんだった。
時間が合わなくてダメだったんだけどね。

福が困り顔?困り顔って今流行ってるんだって?
こないだジェネ天でやってたよ。
にしてもこの雪!
2014/02/08(土) 15:16:59 |URL|福おかん #- [EDIT]
だよね~。
まかりまちがっていってたら、店に入った途端辞めてたかも?(笑)

世の中の歪み・・・なんか懐かしいわぁ。
働いてる頃、年下の同僚によく言われてた。
「世直しして下さいよぉ」って。なんで私に言うのよ~って思ってたけど。
期待を裏切らない私、当時かな~りなお局さんに朝礼で吠えまくり・・・。

あ~、人ってそうそう変われるもんじゃないわね。
でも、筋の通らないことは嫌なのね。
2014/02/08(土) 15:39:41 |URL|福おかん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

