福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



04-27

2013

そもそもそこがいかんかったのです。

なんだかわけわからんうちにヘルニアは終了したようです。

ウチはリビング続きの和室以外、すべてフローリング。
カーペットってたぐいの「思いやり仕様」になっていません。

013_convert_20130428235024.jpg

確かに福は仔犬の頃、新品でおかんのお気に入りのラグをかじりたおしました。
なのでそれ以来カーペットは止めました。
ペットがいるとトイレの失敗やゲロっちゃった時にフローリングは楽チンですよね?

でも犬にとっては滑る走りづらい床なわけでした。

福のような長胴犬は走りながら急に方向を変えようとすると下半身?がついていかない。
ただでさえそういう体型な上に、この家の床は滑る。
そりゃ、置いてけぼりの下半身?がもたつく、こけるワケです。
そんな姿をかわいいなぁと笑っていたイタイ飼い主。

そもそも福は遊び=追いかけられる、しか知らない?ので、(それもどうかと思うが)
必然的にもたつく回数は多い。

今となってはハイリスク、ノーリターンでした。
012_convert_20130428234942.jpg

かといって他の遊びはノリが悪くすぐ飽きるので、結果、
前よりさらに追いかけない状態、いわゆる放置ってヤツになっております。
(なら、カーペット敷けって話ですが)


余談ですが、おかんの友達んちにパピくんがいるんですけど、
あの足長スマートなパピくんでさえ二度もヘルニアやってるくらいだから、

元来4本足で歩く動物に過度な運動は良くないってことなんでしょうね。
001_convert_20130428235049.jpg

何気におかんも長過ぎる首がデカ過ぎる頭をささえきれず、ヘルニアになった次第です。
福と同じく経過観察および急激な動きは禁じられております。


04-16

2013

無理だから。

日に何度かおかんの正面に座り、じっと目を見て訴える福。
「ナンデソトヘツレテイカナイ?ナンデカマワナイ?」と言ってる・・・おそらく。
「今はどこも痛くないんだろうけどヘルニア終わりだから、1週間は絶対安静なの。」

・・・何度説明しても福はくびをタテにふらない。
005_convert_20130416103741.jpg 004_convert_20130416103723.jpg

前回はゴハンも食べれないほど痛かったらしいが、今回は相当早い発覚?で、
ひょっとしたら、なんか調子悪いか?くらいで終わってたかも。

でも万一ひどくなったらかわいそうだと病院に行ったら、やはしヘルニア。

前回は注射と点滴で、今回は薬。そしてもれなく1週間は絶対安静。

ただ今回は薬の副作用で、夜中から次の日まで4回も水ゲロ(でもゴハンは完食)。
翌日病院に電話し、とりあえず薬は中断。

翌々日の再診で歩き方とかにも全く異常がないので、薬は飲まずに経過観察となりました。

それから早や3日、日々オノレを取り戻す福はほぼ元通りの姿となり・・・。
そもそも犬に絶対安静ってこと自体が無理なハナシです。

ここ数日の放置プレイでストレスが溜り過ぎて、
このままだとそのうち腹いせに
「いやがらせしっこ」とかしそうな空気。
何故かむやみに吠えるし。
006_convert_20130416102802.jpg

ってことで、今日は軽く散歩に行ってみようかと思ってます。
・・・といっても元々キライなんで、ほとんど走らないし、せいぜい10分程度・・・なので。

04-11

2013

かたいしっぽ

今朝の福にゃん、サークルから起きてきたと思ったらすぐに戻りウンチ。
コロコロのいいシロモノなのにトイレで犬的?に踏ん張ってる途中?みたいな
背中を丸くした恰好のまま外に出てきた。


ん?どっかにくっついてんのかと思って見たけど、何もない。
ヘンなのはしっぽ。しりのしの字になって張り付いている。
こんなに頑丈に張り付いたしっぱは初めてだ。

001_convert_20130411155209.jpg

調子悪いか?
福は調子悪いと「くっつき虫」になるからすぐわかる。
おかんのあとをストーカーのごとく踏みそうなくらい(数回踏まれてる)ついてまわる。
しかし出したゴハンは完食。

ゴハンが食べれるということは・・・いつものヘンじゃない。

ダンナが出勤した後、しばらく様子をみていると、
サークルについてる水飲みに何か躊躇している風。
で、いつも寝る場所になかなか落ち着かずうろうろ。
普段は飛び乗るソファにゆっくりと登っておかんの横にはりついた。


あれ?ひょっとして再発?

1年数か月前の冬(2011年12月参照)、ヘルニアと言われたものの、
その時の注射等でそれ以来なんともなかったので忘れてた、
あのヘルニアか?

初めての頓服(ちょいと古いが)をあげようかと悩んでいたら、はりついてたおかんから少しずつ
横ずれ+伸びながらずれていつもの所定の場所に行って寝始めた。
これまたご丁寧に毛布をホリまくって。


昼過ぎにはいつもの光景。
具合悪いと丸まって寝る福が、いつものようにのびのびと伸びて寝ている。


そっか、今朝少し寒かったからか・・・
人間と同じくここ数日の気温差が堪えたのかもしれない。そんなお年頃。(おかんもね)

002_convert_20130411155647.jpg

思うに・・・朝、トイレで踏ん張った?時にグキッてきたんだろうな。
って推測するおかんは軽い頸椎ヘルニア持ち。

午後2時半、完全にへそ天で寝ている。
午後3時過ぎ、ソファから軽快に降りて、丁寧に伸びをして日向で爆睡。
午後3時半、日向が暑くて水を飲んでおかんが座ってた場所で寝る。
午後4時前、ベランダでいつものように防災無線の放送に吠えている。


大丈夫そうだな。
けど、しばらくは・・・要経過観察。

04-04

2013

Okan's Note (やわらかな茶色) 

004_convert_20130404225127.jpg

006_convert_20130404225625.jpg
スキルもセンスもないおかんが逆光で撮ってみました。
シャッターとズームしか触れないのでほぼフルオートなんですけど、なかなかどうして。
右上の端っこ、光の加減(正確にはソファの終わり)でリアルに写真っぽい?

陳腐な言葉は邪魔になるので今日のところは控えてみました。(手抜き・・・とも言うかもね)
