福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



01-30

2013

おつかれさま

昨日の福にゃん、試練の日でした。
仔犬の頃からハミガキとか、ガムを与えるとか・・・今更なんですけどね。
ハミガキを嫌がり、ガムはすぐオナカをこわすので、ムリ。
よって歯垢だらけのちょっと見歯肉炎状態。

かわいい顔して口を開けるとけっこうな魚類らしきカホリ・・・。

犬は数本歯を失ってもゴハンは食べられるらしいんですが、
友達のうちの福より1歳年上のパピくんもこないだやったし、
6月にワクチンを受けた時に先生に相談したら、当然全身麻酔になるので
やるなら体力があるうちにやったほうがいいと勧められました。


こんな童顔でも来月には人間でいう48歳!
ボチボチ健康に気を使うお年頃。
朝、病院に預けて血液検査・レントゲンの後施術、夕方のお迎えとなりました。


全痲・・・やっぱり素人がどう騒ごうがどうにもできないとわかっていても、
いらぬ心配をしちゃいます。

思いのほか早く終わり1時過ぎに連絡があったものの、麻酔の影響があるので、
夕方5時過ぎに迎えに行きました。


福にゃん、置いてかれた!すんごい怖かった!(タブン)で、当然ぐったり。
施術後の先生の話だと、虫歯はないものの右奥歯付近の歯垢がひどく、
人間でいう歯槽膿漏のちょい手前みたいになってたと。
(歯垢を取って殺菌したので、今後気をつけていけば歯茎が元気になるそうです)


ウチに帰ってからは常に目が半開き(眠さをガマンしてる状態)で、
でもゴハン(半分をふやかして)は完食し、あちこちでウトウト。


常にだるそうな福を見ていると全痲、スケーリングのストレスの影響は想像以上。
今日もひたすら寝ている(ゴハンは完食)福を見ると、

やはり体力のあるうちで正解だったなと思いました。

ひとり小さいカラダですんごい頑張った福の歯はピカピカで、
ウソみたいですが魚類らしきカホリが・・・全く無くなりました。

老けた?疲れ切った顔を載せるなと福が言うので?生後2か月のライオンキングにしときます。
DSC00452_convert_20130130091837.jpg


01-17

2013

3分の1はリアルな気持ち?

我が家の休日の福の留守番はたいがい6~9時間くらい。
ただこれがアーチェリーの試合ともなると半日以上になる時も年に数回あります。

また、おかんが専業主婦なので平日はあまり留守番はないのですが、
居てもあまり遊ばない、散歩もあまり好きじゃない(どうするぅ、無償の愛参照)等、

(相変わらず小手先のワザが使えないしょ~もないおかん)
おかんが家に居ても居なくても、福的にはあまり変わらないようです。
007_convert_20130117212859.jpg

先日、留守番にたくさんのコングを使っているブログを拝見。
(そこのおうちは16時間以上って書いてあったかな?)
でもその分、お休みの日はいつもわんちゃん連れでお出掛けされてます。

(フォローって大事よね)

で、遅ればせながら(相当遅いって)去年からコングを1コ追加し、合計3個にしてみました。
これ小型犬用なんですけど、超大型のおかんがやってもなかなかのゴム力。
ホントに小型犬で開けられるのか?ってくらい結構なシロモノです。

001_convert_20130117212946.jpg 005_convert_20130117213032.jpg 004_convert_20130117213013.jpg

福にゃん、以前からの2コのコングが慣れ過ぎてるせいか、ベッドの中でさっさと食し、
最後に新入りをつついているようですが、最初はおやつが全部入ったまま和室に放置されてました。
ので、中のおやつを小さくして入れましたが、やはり半分以上残ったまま和室に放置。


・・・ったくなんだってこんなめんどくさいとこに入れるのよ!・・・
いや、敢えてめんどくさいとこに入れてるからね。
003_convert_20130117213206.jpg

「犬の留守番は最初の30分が勝負という、飼い主の企みを知っているのか、
小型犬のチカラの限界か、それとも・・・今のところ残り3分の1おやつ。

01-09

2013

放置とハゲの因果関係

福にゃん、ほっといたらこんなことになってました。
忙しさ?にかまけておフロに入れるのが遅くなったせいか、
ここんとこしょっちゅう右前足をガジガジしてるな~と思ったら、

001_convert_20130109173628.jpg
ハゲてる。

福が痒み?で白い綿毛みたいのをブシブシ抜いてしまったみたいで・・・。
こういう綿毛?はフツー仔犬の頃に抜けるか、抜くらしいです。
(動物病院の先生に言われました)

004_convert_20130109173650.jpg 002_convert_20130109205011.jpg

前にドッグランで一緒になったダックス多頭飼いのオバサン(㊟私よりおばさんって事)
同じことを言ってました。

綿毛まつりのような福はそのオバサンにロックオンされていたようで、
金魚すくいみたくするっと福をつかまえると、福の綿毛をブシブシっと・・・。

「ほらね~♪犬は全然痛くないのよ~♪♪」って、おいおいそれウチの犬だっし。

ダンナと・・・???・・・(勿論福はすぐ救出しました)
脱毛?を熱く勧められましたが、別にミスコンに出るわけでもなし、
いかんせん無理やり抜くのはどうかと当然放置。(放置プレイ得意)

まぁ、おかげで福はMixちゃんと言われること多し。

013_convert_20130109173949.jpg

で、問題のハゲ足、よ~くみたんですけど特に何も見当たらない。
福自身も飽きたのか最近はほとんどやらなくなりました。


福にゃん、ひょっとしてヒマすぎた?

01-01

2013

招福亭ごりっぷく

   新年明けましておめでとうございます。
   006_convert_20121231221456.jpg

年末の慌ただしさにかまけて?福にゃん、いつも以上にほっとかれた今日この頃。
かなり久しぶりにフロに入れました。
フロ自体は大好きなんですけど、入るまでの過程がいつも耐え難いらしい。


足まわり、肉球まわりの毛のカット、肛門嚢しぼりはまだヘーキ。
でも耳掃除(耳にドバーっとクリーナーを入れられる)、爪切りが大嫌い。
ドライヤーで乾かして福をリリースすると、耳をこすりつけるようにソファでゴシゴシ(耳が不快?)
福のものすごい抜け毛の中、後片づけをしていたらいつのまにかソファにオシッコが。


確信犯・・・なので確実に的確にシメました、オニおかん。
ダンナは「ダメですよぉ~」なんてぬかしてますんで。
ってそんなこんなで福はこんな顔。


相変わらず超マイペースなブログですが、今年もよろしくお願いします。
