福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



08-18

2012

どうするぅ

猫っぱい福、きまぐれな犬である。
ソファでタイクツそうな顔してるから、カエルをピコピコ鳴らしながら「遊ぶ?」と誘うもシカト。
週末はほとんど留守番で「可哀想だなぁ~」とそんな親心はちょいちょいアダになる。

008_convert_20120818122122.jpg

福が誘いにのってこない理由の大半は、となりに寝ている「ダンナ」がいるから。
遊んでくれなくても「ダンナ」なのだ。
だから今「遊び」はいらないのだ。

そんな福が「遊ぼ!」とカエルをくわえてくる時は、
朝サークルを開けて一通りのびをした後か、平日私が掃除機をかけ終えた直後。


「今ですか?」

朝はともかく今は無理(物理的に)だから、「待っててね」と背中をひとなで。
「私のが格上よ!」という意識植え付けは無きにしも非ず。
お察しの通り、後に誘うものってこない福。

福の遊びはいつもこんなカンジ。
カエルをくわえた福を私が追いかける喜んで逃げる追いついて奪った?カエルを投げる私
嬉々としてカエルを追いかける福カエルをくわえて私の1m手前位で止まる福
カエルを捕ろうと手を伸ばす私→→→
福、喜んで逃走。

この一連の流れから福は私を「追いかけさせる」もしくは「走らせる」ことが遊びと
容易に認められる。

しかもいつ遊ぶかは自分の気分次第だというからスゴっ。
009_convert_20120818122206.jpg
    背中が岩場のロブスター?
このめんどくさいオンナ同志の心理戦・・・まだまだ続きそうである。



08-10

2012

犬はよく寝るのです。

オモチャからハミガキまでと今まで大活躍だったトイレットペーパーの芯。
動きの少ない?福の食い付きもよく、マストなアイテムだったのですが、
これがいつからか・・・。

投げて遊んでいると、なんでか5割方で福の顔に命中する。
もちろん故意でやるはずありません!

そっか私のコントロールが良すぎるのか?(いや、ハナから狙ってない!)
いやいや、福がそれを空中キャッチしようとするからか・・・。
そりゃ手足でキャッチできないでしょ!ちょっと考えればわかるでしょ!!

でも、2度連続で福の目に当たり「キャン!」と泣かせてしまった時、

(届ききってない前足で)左目辺りをゴシゴシする福に、私までうるうる。

ダンナにDVとののしられ(自分だって泣かしてたくせに)、
当たるとお互いテンション下がるし、「犬は顔がいのち?」だからやめました。
福は未だに芯を見るすごいと反応するんですけどね。
・玲怦・呈律+016_convert_20120804215527  006_convert_20120802225411.jpg

で、カエル登場。このカエルは三代目
何度か顔面直撃の記憶があるけど、スポンジとタオルなのでピコピコ音がなるとこ以外は、
(目以外の顔)に当たっても痛くないはず・・・タブン。

福はおちょぼ口ゆえ、お楽しみのピコピコ音が出せません。
その上カエルが大きすぎて持ち運びにアゴが疲れるらしく大して遊べない。

008_convert_20120802225051.jpg

ただでさえあんま遊ばない(遊んでもらえない)上、遊び方自体にも問題あり。
→(詳細は次回っていつ?)

福にゃん、よって今日も寝るしかありません。

Help!! 画像縮小を使ってるんですけど、洗濯機&カエルの写真にカーソルを乗せると中国語?のような文字が出るのですが・・・
    何度やってもこの写真はダメだったのでこのまま載せたんですけど、ヤバいですか?どなたか~!

