福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



07-12

2012

Okan's Note (疎外感?)

タイクツ過ぎた日の福は、たいがい夜ゴハン拒否。
出てくるまでキッチンのまわりをうろうろしていたクセにいざ出すと、
ニオイだけ嗅いでテーブルの下へ。

福の狙いは、「私をかまってという飼い主へのアプローチ。

私が何度か声をかけて福の届かないところへ置くと、
すごすご出てきて、ニオイだけ嗅いでまたテーブルの下へ。

これをダンナが食べ終わるまで何度か繰り返し、挙句こんなカンジ。

004_convert_20120711212654.jpg
「食べたくなくても、うれしくて食べるからやめて」という私に、ダンナ聞く耳持たず。
フードを2つに割ったり、水につけたり、転がしたりとそれはまさしく、福の狙い通り。
で、しばしダンナをたぶらかした後、甘々のダンナの手から食べるという荒業。

食後、ヒトと同じで間食より太らないだろうし、単品よりオナカに優しそうと、
食べられる数少ないおやつを、ほんの少しあげます。

福が5才の時やっと覚えた唯一の犬芸「お座り・待て・お手・おかわり」。
これをやらせて忠誠心を甦らせます。

ダンナの場合、完璧。ちょっといじわるしてもちゃんとこなします。
しかし私の場合のっけのお座りからかなりめんどくさそう。
機嫌のいい時は愚形ながらもなんとかこなしますが、
たいがい途中からお手・おかわりが雑になり、やがて完全横座りのおかわり連打。
007_convert_20120711211808.jpg

私がものすごく怖いことは百も承知なんでしょうが、
福の中での「ダンナ・福・おかん」の順位付けはもうなおらないんですかね?
そもそも自分を犬だとは思ってないんですかね?(ダンナの愛人か?)
日々お世話させていただいている(特にゲリの時なんか大変)私はこの不条理、

当然、福を通り越してダンナに八つ当たり、暴言の嵐。

07-01

2012

Okan's note(私が更新できたワケ)

満を持して投入した例のベッド、翌朝異臭を放っておりました。
ニオイづけどころの騒ぎじゃありません。ガチです。
まぁ、今までにも何度かあったことなので今更驚きもしませんが、
かなり気ィつかってんのにな~と思うと、
げせない。

005_convert_20120701160245.jpg

根本的に「イヌが自分の寝床をわざと汚す」という行為はどうなんでしょう?
どなたか教えて頂けければ幸いです。

ただ、洗濯してからは汚さないのです。
しかも今回はずみで柔軟剤まで入れてしまって散々つけた飼い主らのニオイ・・・
っていうか、
それがイヤだった?

まぁ、たいがいが不満のあらわれだということは察しがつきますが。

天気予報、ここ最近はあ・く・まで天気予報ですね。

9時頃からひょっとしたら雨?になっていたので今日はアーチェリーの練習は中止。
家に居たので久々、散歩に連れ出したら・・・
出て数秒で
雨。
日頃の出不精のたまものです。
004_convert_20120701160213.jpg

それでも少しだけ歩いた(相変わらずのニオイ拾いばっか)ので少し濡れました。
福は猫っ毛なので、この時期はうねうね、ヘアスタイルが決まらず少々不機嫌?


追記
気象関係のお仕事をされている皆様、並びに散歩に出られないお犬様、ゴメンナサイ。
雨(といっても今頃だけど)のおかげでなんとか更新できました。

