福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



06-19

2012

説得力ありすぎな?こだわり

着ぐるみ犬・福、そろそろ寝苦しい季節です。
朝、フリース地のベッドの外で寝ていたので、ネットでなんとか探して
タオル地(いつも夏場はタオル地)のベッドを買ってあげました。


が、福にゃん、めっちゃ神経質。
あらゆる部外者・部外物に対して警戒心が強いのは普段からの留守番のたまもの?
と考えるべきでしょうが、特にベッドが新しくなると受け入れてくれるまでが・・・

めんどくさい。
003_convert_20120619104753.jpg

まずベッドで遊ばせるんですが、相手がデカイわりに無抵抗とわかると、
ガチで噛み付き、振り回し、しばしストレス発散。
が、無機物ゆえに手応えなく、たいがい10分程度で飽きます。
それでも福のニオイづけと興味を持ってもらうべく、ベッドを福に乗せたり?
福を乗せたり、噛ませて引っ張りっこしたり・・・
涙ぐましい私の努力。

あとは私が座布団にしたり、ダンナが枕にしたりとニオイをつけ・・・
4~5日リビングにおいていいカンジに馴染んだところで交換。
漬物かっ!

福は留守番の間も、わざわざ入り口全開のサークルの中のベッドで寝ているようです。
犬の飼育本によると、犬は絶対に安心できるところが家の中に一箇所必要だそうで、
それが福の場合サークル内のベッドのようです。
飼い主からすれば、ソファーが一番いいんじゃないかと思うんですけど、

福にとっては3LDKも広すぎる?
007_convert_20120619104847.jpg

そんな訳で週末留守番の多い福はベッドへの妥協を許さない。
神経質になる理由も・・・ごもっともです。
こちらもベッドでさらにストレスを与えてはいけないと、こんな手間ヒマかけて・・・
いいえ・・・むしろ喜んで。

日曜日、ワクチン接種のため病院に行ってきました。
福にゃん、なんと4,28㎏!
運動量が少ないわりにはいいカンジです。

