福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



02-25

2012

たそがれる・・・

yamatatsu1.jpg
昨日は山下達郎のコンサートで中野サンプラザに行ってきました。
ダンナの付き合いです。
前回最前列にも関わらず寝てしまったアタクシ、凝りもせずまたちょいちょいと・・・(バレてた)
いや、やたら長いんですよ!このコンサートがっ!だって3時間以上もやってるんですよ!!
(ってダンナと全国のやまたつファンに怒られるっ)


おかげで家に帰ってきたのが12時ちょい前。
福にゃん、留守番は慣れているとはいえ、さすがに長過ぎでした。

yamatatsu2.jpg
さて、その福なんですが、ヘルニア勃発後ゴハンを減らし4㎏(くびれ有りのナイスなボデ~
変身したのをお伝えしたのもつかの間・・・


最近なんか重いと思ったら・・・やらかしてました、4,3㎏
そのあっぱれなリバウンドで、見事に元通り。
ブログ当初のこぶりなタヌキみたいなデカいウサギもどきに戻りました、ハハハ。

なにゆえ?
相変わらずゴハンは少ないままだし、オナカ弱いから限られたいつものオヤツしか食べられないし。

そもそもオナカ弱いのになんで太るんだろう?
yamatatsu3.jpg
運動不足は否めません・・・散歩ギライの福だから、ひきこもって食っちゃ寝食っちゃ寝してたせい?
今のところ頓服することもなく落ち着いてますが、ヘルニアを理由に過保護にし過ぎ?


5歳を過ぎた頃から4㎏を超え、より重い方へシフトしてきた体重。
元々が小柄とはいえどうなんでしょうか?
yamatatsu4.jpg
やっぱあれですかね、動物だから冬は太るんですかね?
あんま動かないから(おそらくヒマなんだとは思うが)なんとなく半冬眠なんですかね。

02-14

2012

力石、りんご食ってまってろよ・・・by 福

rikiishi4.jpg
Baby 福にゃん生後2か月

目薬のおかげかだいぶ目ヤニが治まってきました。
で、前回のゲリについてなんですが・・・
思い当たる節といえば、残念ながら「りんご」です。

「りんご」ってヒト的には「風邪や病気のお供」じゃないですか?
犬にも害はないらしいけど、先生曰く
「繊維質だからオナカの弱いコにはダメかもね」って。
で、しばらくりんご禁止。福にゃん、かわいそ過ぎ。
rikiish1.jpg
オナカが弱いからとドッグカフェとか行ってもまず食べられない(というか食べさせない)福が、
茹でたささみ、ふかしたさつまいもの次にやっと見つけたのが、りんごだったのに。
みかねた先生が
「すりおろせば大丈夫かも」って。

それからはたま~にすりおろしりんごをあげてますけど、せいぜい大さじ1杯くらい?
まず、食べた気はしないでしょう。

が、そこはなんとかニオイで満足していただくしかない。

シバシバ目薬でやられダダ寝するしかない福、その耳が髪の毛みたいになってる!
rikiishi2.jpg

おお、偶然にも
「あしたのジョー」っぽいぞ。
犬なのになんか口元が「ロバ風~」って意見もありますが・・・


あっ、これやらせじゃないですからね、念のため。
福は天才なので、このくらいは超余裕です。

追記:前回の福の誕生日なんですが正確には2月11日です。スキルがないので日付を直せません(泣)

02-10

2012

福にゃん7歳になる

birthday2.jpg
今日は福の誕生日です。ということで写真多めにしてみました。

もう7歳、人間でいうと44歳、びっくりです。
誕生日と言っても福はオナカが弱いので、わんこ用ケーキとか特別なオヤツとかが食べれないので、
新しいオモチャを買ってきました。
birthday3.jpg
いつもの事なんですけどね、食いつきはスゴイ、でも飽きるのも早い。
このピンクのウサギ、音が出るんですけど、福のおちょぼ口では音が出せない。
片足で押さえて掘るようにひっかいてみても・・・ダメ。で、放置。
birthday1.jpg

birthday8.jpg
このたいやきはウサギより若干小ぶりゆえ、いったんヤツに渡せばいつものごとく
ストレスのはけぐちにされ即破壊間違いなし。
音は出せずとも攻めまくってあんこ出まくって・・・めっちゃ肉食女子。
可哀想なので今日はやめときます。

このたいやき、タグに毎日休日って書いてあって・・・
「いいなぁ~」と深いためいきをつくダンナ。
birthday9.jpg

02-07

2012

豆大福のユウウツ

daifuku1.jpg
Baby福にゃん生後2か月

福にゃんはオナカが弱いです。生後1歳成犬用のフードに変える際、同じ製品で変えたにも関わらずオナカをこわしてしまい、病院の先生のススメで療養食を何種類か試して、最後に残ったのが今食べている消化器サポートです。

ダックスは食物アレルギーが出やすいとも言われましたが、おかげで福は犬用おやつしかり、果物とかも限られてしまい(そのわりにヘルニアをまねくちょい肥満)・・・って?

つい最近、多分わんこは皆大好き♪な骨型のおやつを(福の)フロ上りに1本あげたら、数時間後コーティングされているガム状のものがあらら・・・。
で、今はおやつの訓練?
(しかも空きっ腹でなく食後!)ハサミで小さく切って(ヒナかっ!!)少しづつあげています。

そんな可哀想な福にゃん、病気ネタが多いんですけど、これまたUSBネタ、福にゃん1歳11か月の秋。
daifuku2.jpg
「ん~、目がダルっ!」ってカンジでしょうか?
ひと月前位から目ヤニが多くて病院に行って目薬をもらってたんですけど、なんかイマイチで。
おまけにこの日の朝またひどい下痢(後日談あり)をしたので病院へ連れてきました。


目ヤニは大した量でもなく、色もフツー、目に傷もなく「涙腺のところが若干赤いかなぁ?」と今度はもう少し強い薬をもらいました。福は注射とか全然ヘーキなんですけど、診察台が大の苦手。

その上その日はこじあけられた目をガラスの棒みたいのでグリグリやられ、水でシャバシャバ洗われ、
あげく涙の量を測る紙を入れられ・・・
で、当然ぐったり。
今度の薬はかなりトロ~リなので、福は目がシバシバするらしく・・・寝るしかない。

そんなグダグダの福なのに、見るとみょ~にきちっと揃えられた後ろ足。そのお行儀のよさったら!
引き気味でみるとなんか豆大福?but 本人的にはバレエのトゥシューズ?
daifuku3.jpg
.....to be continued
