福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



01-27

2012

言葉にできない・・・

kaminari4.jpg
もう言い訳はやめにします、ハイ。またまたbaby福にゃんの登場です。

福にゃん1才9か月、この頃の私は確実に余裕ゼロ。改めて読み返してみると(又読み返してますが)毎日が福との戦いばかりの育児日記。これが本当に人間の赤ちゃんだったら・・・怖っ。

今ならたいがいが理解できる福の行動もこの頃は飼い主初心者ゆえの(そればっかりじゃないけど)無知が痛い。改めて福にゃんに陳謝。そしてある意味福はよくガマンしたな~って感心。そして何より立派に育ってくれて感謝。

kaminari1.jpg kaminari2.jpg

連続の禁断のネタになりますが・・・
福は当初、写真左側のトイレ(いわゆるフツーのタイプ)を使っていました。けれど、ある時期からトイレシートをビリビリに破いて遊ぶ癖がついてしまい、それを飲み込んでタイヘンなことになってしまった事があり右側のすのこ型に変えたんです。

ビリビリが収まってほっとしたのもつかの間、福はその網目に自分のウン〇を押し込んで遊ぶようになりました。
またまた得意のウン〇ネタ・・・っていうか福にゃんウン〇好き過ぎ~って、
みなさ~ん!ヘンな犬ってひかないでくださ~い!
それにしてもよく思いつくもんです、福も♪


でもそれも散々叱ってやらなくなってたんですよ。なのにこの日の朝、福は久々にやらかしたんです。
「まだやるんかい」って呆れてちょっとしか怒らず、見なかったフリっていうかシカト攻撃。反応をしてくれないのは多分わんこには一番キツイですよね(大人げない飼い主)。


この日はダンナが仕事だったんで先に弁当を作り、そのあと網目ウン〇の片づけをしました。
ダンナも久しぶりのいたずらにびっくりはしてたけど、
「わざとじゃないんじゃないの?」
・・・ってこの辺が私とダンナの人間性の違いです。

雨だったのでダンナを駐車場まで送り、戻ってきての玄関のドアを開けた時、窓からの光の加減でふとリビングの出口と福のトイレの間に足跡を見つけたんです。もしや、さっきウン〇踏んだな?と思い、朝からビビりっぱなしでより小さくなってる福の後ろ足をみたら確かにに左後ろ足にうん〇がついてました。

私は点々と残された福の足跡をふきながらあることに気づきました。リビングの、そのほんのわずかなスペースを往復している小さな小さな足跡・・・きっと思うに福はウン〇してる最中に雷に驚いて踏んづけてしまったんじゃないかって、福は雷が苦手だから。そう、多分いたずらじゃなかった・・・

確かに前にいたずらしてた時は鼻先で網目にウン〇を突っ込んでたけど、足で踏んづけて入れるなんてことは一度もなかった。犬にはそんな器用なことはできないだろうし、まず思いつかないでしょう。

わざとじゃなかった・・・烈火のごとく叱ったわけではないけれど、雷でおびえていた福に私はまた余計なストレスを与えてしまいました。
福のいたずらを含めた色んな行動にはたいがい意味があることとわかっていたつもりだったけど・・・でもわかってなかったですね。反省しました。


偶然なんだろうけど、その日の朝のテレビの星座占いはなんと「やぎ座」が最下位。
しかも「物事の本質を見極めましょう」って・・・絶句。
マジ、誰か見てた?


01-19

2012

達筆王!

unko2.jpg
今回は話題が話題ゆえ、またまた生後2か月のBaby福にゃんで始めたいと思います。

福は子供の頃からトイレは家の中だけで、散歩に行けるようになってからも外ではしません。
そうしつけた訳ではないのですが、内弁慶の片鱗はここらへんからもわかるようで・・・。
福にとって家の外は敵だらけ!なんでしょうか?楽しげに散歩してた時期もあったんですけどね。
散歩で怖い思いをさせた記憶もなく・・・(福的にはあるかも?)


で、今回はブログfrom USBから記念すべき1回目。
禁断のネタです。
unko4.jpg
この作品は福がちょうど生後5か月の時に造り上げられました。
わずか5か月にして、この
「とめ」「はらい」の絶妙さ加減。

はっきり言って天才です。
で、天才ですから次はお約束の「ん」をと思いきや・・・
この後の作品は数年後の漢字になります。(どなたか、見たいですか?)

実力的に写真にボカシが入れられません、あしからず。

親バカですね~。ブログにウン〇ですよ。でもスゴイでしょ?そうそうマネできるもんじゃありません。
って皆さ~ん!戻ってきてくださ~い!!

下の写真は当時の福にゃんです。
unko3.jpg
何がって、一見毛を刈られたヒツジみたいなこの仔犬からは今の毛だらけの福は想像もつきません。
福にゃん、リバウンドもなく背中も快調、いたって元気にひきこもってます。




01-12

2012

輪廻天性?

mudai.png
福が我が家に来た日2005年4月24日・福にゃん0歳2か月

その日から私は、ほぼ毎日日記をつけ始めました。
そして、福が1歳ちょい前位からその日記をベースにHPを始めたわけですが・・・


仔犬の成長は思った以上に早い!

いいや、私の日記が速記もどきで本人にも解読不能な上、それをちまちま書きながら
PCオンチのくせにあれもこれもと守備範囲を広げた挙句が・・・グダグダ。
お茶にごしにミニブログを入れたものの更に追い込まれ、HPは敢え無く閉店となりました。


ところが、新年早々福の神がきました!

昨日、HPのUSBを発見!
お蔵入りのミニブロ発見!

相当なBack dateですが、私のブログに変わりなし、写真も福に変わりなし?
(写真の福に変わりありだが・・・)
大丈夫、ぜ~んぶコピぺじゃないですから(笑)


とにかくアリってことで、これからちょいちょい?挟んでいこうかと・・・(手詰まり感か?)

ん?なんかブログのどっかで書いていたような、気がしますね。

明らかにどっかで書いてますね。(やっぱり・・・参照)

おお~っ!数年前のミニブロの最初のページでもすでにそのことを語っている~!!
やはり繰り返されるのか・・・否か・・・

01-07

2012

招福亭とんぷく

      新年あけましておめでとうございます

akeome4.jpg

福にゃん、頓服も飲まず快調な日々を送っています。

ななななななな~んと
ダイエット効果で体重が最終(病院で計測)4,35㎏から4,00㎏になりました。

まぎれもなく身軽です。
くびれなんかもあっちゃったりします。

akeome2.jpg

またのちほど・・・(っていつなんだ?)詳しく報告したいと思います。
