福にゃん

猫っぽい犬と飼い主の日記

-----

--



02-20

2017

福にゃん12歳になりました



昨年5月から始めたクッシングの投薬治療。
おかんの先取り不安をよそに福はめでたく12歳になりました❗

これまでホルモンバランスの影響から皮膚病や被毛の生え変わりがうまくいかず、アンダーコートはほぼ抜け落ち、見た目誰?笑

薬のコントロールが難しいせいで別のホルモンバランスを崩し食欲が落ち、体重が1,5㎏減りもはや別人?

ただ元気だけはあったので、福リカバリました‼

飲み水もおしっこも恐ろしいほど減り、アンダーコートはまだ生えてきませんが、先にハゲ始めた顔周りや手足は毛が復活、食欲も少しずつ戻ってきました。

なにが一番驚いたって…

福にゃん、3年ぶり位かな~?散歩に行きだしたんです‼しかも今まで外トイレはほぼ皆無な福が一昨日は💩まで😲

福にゃん、元気です🎵

写真のリサイズがわからず、不馴れなスマホからのアップのおかげでスポンサーを長居させてしまったヘタレおかんでした。






12-31

2016

いぬ鍋(エアー)


福にゃんは元気です。

09-28

2016

律儀なんですわ

001_convert_20160928203736.jpg

あれからはや4か月と10日・・・
福にゃん、ミッキーマウスからコアラ顔になりつつある今日この頃。
ならその写真を載せよってとこですが、
引っ張る・・・
ってか本人の許可取ってないどころかハナから写真がない。
ので、ハナではなく足の写真でよしとしましょう。←誰に言ってるんだ?

福にゃん律儀な上に器用?サークルの格子に合わせ足を一本づつ出す妙義。
やっぱりもってるわんこ、天才肌です。

本人は至って真面目に爆睡中なので、起こさないようにシャッターを押すおかん。
「あわてて起きたら足絡まんねぇ~か?」
おかんの思惑←密かな期待?とは逆に至ってフツーに起きた福。
なるほど、そう出るか。

002_convert_20160928203712.jpg

05-19

2016

なんとなくミッキーマウス

017_convert_20160519223157.jpg
福にゃんは小さい頃からオナカの弱い子でした。
だからよその子が食べてるわんこプレートとかバースデーケーキとか・・・
フード以外のものは・・・りんごとゆでたささみくらいだったかな?
それ以外のものはオナカを壊すと可哀想だとあげられなかった。

ここ数年はお散歩も行かないし、相変わらず留守番も多い。
投げたボールを持ってくるとかもっと楽しい事、ちゃんと教えてあげれば良かった。
「自立してる」と言われる福にゃんは猫気質のわんこになりました。

去年の6月脳腫瘍の疑いがあると言われ、
今年に入ってやたらと水を飲みおしっこをするので、
狂犬病予防接種と合わせ、年に1回の血液検査の時に先生に聞いてみました。

シニア犬だからもう注射はいいかなぁと思ってたけど・・・
先生は少し強めの口調でうたなくてもいいかなぁじゃなくて「うてないんです」。
そして脳腫瘍の影響であろうクッシング症候群の疑い。

10日後くらいに血液検査の結果がきて、肝数値に異常があり再検査。
やはりクッシングでした。

家庭の医学のようにネットを読みあさって不安はふくらむばかり。
「動物はね、先に死ぬんですよ」
「私は娘が3歳くらいから、お父さんは先に死ぬからねって言ってますよ」
毎日ペットの生き死に接している人ならではのその言葉は、
不安ばかりを先取りしているおかんに刺さりました。
「おかあさん、この子は今こんなに元気なんだから、そんな神経質にならないで」

放っておくとおかんの中のもうひとりのおかんが、
もっと美味しいもの食べさせてあげれば良かった(ここ数年オナカ壊してないので)
もっとたくさん遊んであげれば良かった。
この子はウチに来て本当にシアワセだったんだろうか?

後悔だらけなんです。

今週から薬を飲み始めてお水のガブ飲みもおしっこも減りました。
今更ながらほぼ毎晩「手作りごはん」をあげています。

福は元気です。





03-27

2016

福姫降臨

019_convert_20160327172650.jpg
風呂上りの福にゃん、オーラが出まくってます。

027_convert_20160327172721.jpg
これはいわゆる例の「素材力」ゆえ
おかんのコメントは控えめ。
・・・ってこれまた恒例のやっつけ更新ナリ。
